見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その⑮

7月13日

久し振りの満室業務に控えて前日に黒川に戻って来てバッチリ睡眠を取ったサッパリスッキリな朝
朝と言うより昼前♪
職場に出ると夕食器出しに悪戦苦闘しているアキちゃん…
無論、手伝います
ある程度、食器を出したら昼飯です
そして入浴
湯上がりにまだ夕食器で悪戦苦闘してるアキを見て、仕方なくお手伝い
十二時前にタイムカードを捺して出勤
おしぼりを作りを始めるがベッドメイクの手伝いに呼ばれ、和室の布団敷きに呼ばれ、通路の水撒きを命じられ、部屋確認を頼まれ、バタバタ汗だくで孤軍奮闘
アホな女将の思い付きでパジャマを染め始め、入れ込みに間に合わない💢
なんでよりによって満室で忙しいこの日にやらねばならんのだ💢💢
普段の暇な日にやっとけよ!
スタッフ全員呆れ顔…
ホンマ和らくの女将はアホやで💢💢💢
他の入れ込みもズサンで俺が尻拭き
そんな忙しい状況の中、作業指示を煽りに来るアキちゃん…
仕方ないので入れ込みを後回しにして夕食の部屋出しセットを教える
そこから入れ込み
十五時前に一度汗でビッショリになったシャツを着替えに部屋に戻る
そこからやっとおしぼり作り再開w
お客様をお出迎えしながらおしぼり作業
客室案内しながら、おしぼり巻き巻きだけ…
ユイちゃん出勤で久し振りの再会♪
少しお話しながら作業を進める
そして何だかんだと夕食タイム
一組二組三組四組とお食事処に通すと一気に戦場です
アキは戦力外
配膳にドリンク作りに追われるドタバタな和らく
先付けを持って行ったは良いが料理名が頭に入ってなくてピンチΣ(ω‖)
しかし運良くお客様が献立表を開いていたのでカンニングw
そういや俺、新メニューになってから先付け・前菜は配膳に行ってなかったわw
仲居も調理場も大混雑
料理が間に合わずテーブルが淋しい状態が続くが、そこは合間を縫ってお話させてもらい時間稼ぎ
どのお客様も怒る事なく料理を楽しんでくれて喜んで帰って行った
翌日別府に行くと言うお客様に忙しい中、隙を見付けて快調にトーク
そして大きな問題も発生せず無事配膳終了〜
さて片付けに入ろうとしたらユイちゃんがクーラーを切りやがった!!
「鬼や〜今から汗だくになって掃除にはいろうかとしてるのに〜」と嘆いたら「鬼は私ですw」と若女将w
仕方なく汗だくで水モップで床を高速拭き上げしてたら「私が鬼でした」とクーラー入れてくれたw
汗だくで作業をしてたら専務が「スーパーひろきんだ」と遂にニックネームで呼び出したw
ついでに「夜のスーパーひろきんは?」と下ネタまで飛び出す専務…
そんなのに付き合ってる暇ないんだが「夜はとんとご無沙汰です」と返す上司想いな俺w
でバタバタ片付けを終わらして久し振りのミーティング
若女将からのお言葉を俺から気を付けて欲しい作業内容をユイちゃんとアキに伝える
完全に重役ポジションだよね俺って(´・ω・`)
タイムカードを捺したら余り物のワインで晩酌
女将に和らく差し入れてくれと頼んだが呑む人が少なかったので却下
ワインだけ呑んで部屋に戻り、洗濯機を回したら濱田さん所に行ってビールをタカる
それから久し振りに穴湯に行き汗を流す
湯上がりにまた一杯呑んで寝る
そんな久し振りに忙しかった一日
やっぱこんぐらい忙しくないとね(≧ω)b
7月14日

朝起きると太ももが痛い…
昨日がんばり過ぎたかな(^ω^;
朝風呂入り、納豆ご飯を喰う
それから出勤
朝食配膳が始まる
各テーブルに挨拶する余裕ある朝食配膳
この日はユイちゃん欠場なので、ほとんど若女将と俺で回す
アキちゃんは戦力外w
ある程度落ち着き、チェックアウトも目立ってきた所で回収とベッドメイクに入る
しかし気付いた
汗っ掻きの俺にベッドメイクは向いてないと…
だって汗が新品のシーツに落ちるもんw
それでも十一室のうち、半分は一人で回収&ベッドメイク…
かなり頑張りました
そして死にました…orz
中休みに入り、昼寝したら足を攣りました
回収&ベッドメイクで走りまくったツケが来た様です
はい、単なる運動不足です
そんな攣った足を引き釣りながら午後の仕事に出勤
タイムカードを捺す前に二組のお客様をお出迎え&客室案内
アキの指導をしながらサービス作業
やっとタイムカードを捺したら送迎で温泉街へ
和らくに戻って宿泊客お出迎え
警備員の如く駐車場で車を誘導
そして案内
この忙しさ堪りませんな♪
そしてまた温泉街へ送迎
賄い食べてすぐに夕礼
ゆっくり飯を喰う時間もありませんがなwww
でもそれがまた楽しい(ノω`*)
そして夕食配膳
この日はそんなに慌ただしくなく配膳出来たと思う
特に問題もなく夕食が終ろうとしていたその時事件が起こった!
穴湯を利用していた外来入浴者が排水溝にケータイを落としたと言うのだ
急いでケータイ救出に向かうが敢えなく失敗
ケータイは排水溝の奥深くに流れて救出不可能に…
後日業者を呼び再救出する事を約束しお引き取り願った
何とも迷惑な話だろうか
そして何とも無駄な時間…
一気に疲れが出たのでもう片付けもせずに休んでたw
で退勤
各々帰って行くが先に帰ったユイちゃんが手招きしながら俺を呼ぶ
(´・ω・`)?
「タヌキがいます」と嬉しそうに言うので「あれはアナグマだよ」と教えて上げる
そして「俺は最初はハクビシンかと思ったんよ」と言うとアナグマもハクビシンも知らなかったユイちゃん…
ホント無知だよね〜ユイちゃんw
ユイちゃんと別れて部屋に戻り、仕事上がりの一杯
う〜ん美味しくない
そんなこんな満室二日目(*´ω`*)
7月15日

世間は連休三日目の朝
久し振りにケータイのアラームで起こされた疲れ気味な朝
朝風呂で癒し、寝癖を直し髭を剃ったら出勤
すると甲能さんが「次電話がなったら出て」と…
(´・ω・`)?
どうやら朝からずっと露天風呂から内線が入るとの事…

「座敷わらしから電話がしつこいのよ」と笹ぴぃ
「受話器取っても雑音しかしないから気持ち悪い」と甲能さん
早速鳴った内線を取るとガガガガーとノイズ音
昨夜排水溝に流されたケータイの怨念か…
朝からミステリーの一コマでありました
さてこの日はユイちゃんも居たし、アキも少しは動いてくれるだろうと期待して朝食にお越しのお客様を迎えていたら若女将からSOS…
俺は様子を見て三人でイケると判断しての離脱だったのだがな
結局は俺の力が必要なのか…
で、何とか先が見えてきたので再び離脱し、回収作業
回収後にベッドメイクとこの日は少しやり方を変えてみた
そしたら前日と同じ組数なのに午前中に作業が終わった
久し振りに斎藤さん登場で冬布団から夏布団に変えないのか相談される
甲能さんに相談した所「忙しいから」と無下にされたとかで…
なので言われた事をすぐに女将に直訴
昼休みを挟んで出勤したら斎藤さんが「ソッコーでした♪今度からひろきんさんに相談しよー」と此処までは良かった…
夏布団を出した煽りでベッドメイクした布団を全入れ替えΣ(ω‖)
午前中の作業はなんだったんだ…orz
タイムカードも捺せずに冬布団回収…
冬布団を三階に上げてから夏布団で再びベッドメイク(ωー;)
十五時になりそうだったのでタイムカードを捺して、お客様をお出迎え
抹茶立てて客室案内
抹茶立てたせいか肘が痛い(。´Д⊂)
再び夏布団メイクであれもこれもとなんかまた頼られっぱなし…
笹ぴぃもなんかあれば俺に聞いてくる…
忙しいのは楽しいが俺、そんなに万能じゃないんだけどな
賄いを食べたらアキの客室案内の研修に付き合わされる
客室案内デビューはまだまだ先だな…
で夕食タイム
基本、手出しはせずにアキに二組三人を担当してもらう
ドリンクも自分で用意してもらい、一人で捌いてもらう
ワインの注文が入った時だけ俺がテーブルに赴き、接客する
後は完全裏方に徹する
アキが疑問に思った所は親切に教えて上げて、裏方で洗い物に専念する
そこに笹ぴぃ
「客室のTVの映りが悪いんだけど」と相談されたので客室を移動してもらおうと言う事になりバタバタ客室準備
久し振りに湯船に湯を張る俺
二年前に湯張りした記憶だけを頼りに温度調節しながら湯を溜める
多分大丈夫と洗い物に戻ると女将達が帰宅
そうこの日は女将一家全員外出していて責任者がまったくいないと言うノンキなお宿…
で事の流れを伝えたら、あーだこーだと後になって言い出してくるからキレ気味に反論
テレビの映りが悪いのは以前から分かっていたからホワイトボードに書いていたのに対策もせずほったらかしにしといて今回になって対応策をグチグチ抜かすから反論してやった
テレビのチェックも対応策も成してないのにホワイトボードに書いていた連絡事項を消していたらなんらか対応してると思うだろ!!
何も対策してないのにホワイトボードから消すなんざ何の為の連絡網なんだとキレ気味に女将に喰い付く
ほいでたまたま長谷部が顔を出してくれたのでサーモチェックを頼んだら、また女将が訳わからん事聞いてきたから「さっき言ったべな💢」ともはや喧嘩口調
その後もずっと言い合い…
女将にこんなにタメ口を訊けるのは俺と料理長くらいだろうなw
とりあえず落ち着き、笹ぴぃにも愚痴る
笹ぴぃは和らくのやり方に疑問を持っているので分かってくれる♪
最後に事務所でノンキに飯を食っている女将に「米頼んます」と捨て台詞を吐いたら案の定忘れられていた
大丈夫かいなホンマこの旅館…
温泉に入って、湯上がりにマッタリとしてたら女将からケータイに連絡入る
「明日のシフト7時だけどなんで〜?」
お前が防腐剤塗りをやれって言ったんだろーよ(*`Д´)ノ💢💢💢
それから女将からのアキの指導指示で延々と長電話…
そんな忙しくて楽しい中での不満爆発な一日
やれやれだぜ┐(-。ー;)┌
7月16日

この日も五時半起床
朝風呂入って六時四十分頃から防腐剤塗り塗り
八時過ぎに一度切り上げて朝食配膳
アキちゃん一人じゃ不安だからワザワザ着替えて朝食配膳
入ってて良かった〜
一気に二組入って来て、アキ一人だったら大惨事だったわ…
とりあえず波を越えたので再び着替えて防腐剤塗り塗り
九時も塗り塗り
十時も塗り塗り
十一時まだまだ塗り塗り
十二時やっと目途が付き、水浴びw
客室裏に流れる川に飛び込み汗を流し、スッキリサッパリ♪
これにて四日間の勤務終了〜♡
とりあえず昼寝する
そんな昼下がりの黒川
そんな半日
そしてそんな四日間
久し振りにやりがいのある勤務でした♪
ブチキレる事もありましたが何はともあれ疲労困憊の筋肉痛です(^ω^;

この記事が参加している募集

至福の温泉

猫のいるしあわせ

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います