見出し画像

ボラバ日記 北軽井沢編2013その⑤

10月4日
微妙な天気で明けた十月第一金曜日の朝
朝飯を食べに母家に行くとこの日の葱出荷量を聞かされる



38c/s…
無理な数量ではないが、とりあえずいつもより早めに現場に出て一人で葱を掘りに行く
そして八時…
誰も来ない(´・ω・`)
荻ちゃんは仕方ないとして、社長とお母さんは出荷量知ってるんだから定刻に出てこいや💢
八時半にやっと社長登場
作業指示を出してくるが、言われるまでもない
朝の天候と出荷量を聞いた時点で俺なりにこの日の作業工程を考えて動いているのだから!!
荻ちゃんが来た時点で二度目の葱掘りに行く
収穫を終えて、ファームに葱を下ろして三たび葱掘り
もはや作業指示を出しているのは俺
とりあえず充分に葱を収穫した所でファームで葱作業
髭切りをしながらお母さんが袋詰めした葱を箱詰めする
袋詰めする葱が足りなさそうになると調整に入る
調整しながら袋詰めした葱を箱詰め
常に周りを見ながら作業に準ずる俺
そんな中、お茶っこタイムでマッタリするGPK…
そんな暇などないんですけど💢💢
結局、午前中に準備出来たのは11c/s…
昼休みを挟んで再び葱作業をする
とりあえず箱詰めを終えた分の葱を予冷庫へ卸してから葱作業をする
マイペースで作業をするGPKメンバーにイライラしつつも一人でハイパワーで葱調整を飛ばす俺
それでも間に合わない💦
陽がスッカリ沈み、照明を点けて残業…
終業は十九時…
俺の計算じゃいつも通りの定刻には終わる筈だったのに…
やる気があるのかないのか分からんGPKメンバーに足を引っ張られ孤軍奮闘した一日だった
ハイパワー葱調整で右手が腱鞘炎再発!
スマホに買い換え時か…
10月5日
夜中から降る雨止まず、シトシトな朝
この日の葱の出荷数は0
土曜日なのに注文なし!?
雨だからマルチ剥ぎって事もないだろうから休みだ♪
何処に行こうかな〜
雨だから温泉巡りかな〜
久し振りに外食するかな〜
なんて浮かれていてたらビニールハウスで雑草取りだとさ…orz
なのでひたすらビニールハウスで雑草取り
他の農家さんには無い作業だな…
昼休みを挟んで再びビニールハウス
今度は苗パレットの片付け…
畑に植えられる事なく枯れてしまった苗の後片付け(。´Д⊂)
農家であるまじき行為だよな…
一時間ほど片付けをしてたら社長から別指令
葱掘りだとさ
十六時からひたすら一人で葱の髭切り
ラジオを聴きながら髭切り
スッカリ陽が短くなった神無月
雨と言う事もあって十七時半前には終業
この日はカレー曜日
奇しくも別府でひろきんサンキューネギカレー会が開催されていた…
俺もそっちが良かった(´;ω;`)
10月6日
35c/sの発注が入った世間は日曜日というホリデーな朝
相変わらずヤル気が見れないGPKのメンバーに俺もヤル気を失せダラダラと作業をする
ヤル気のないGPKに俺一人ハイパワーで飛ばすのもムカつくからダラダラ作業をする午前
結局箱詰め出来たのは2c/s
もはや心配もしません
餃子とチクワの昼飯を喰って昼寝
午後もダラダラ
慌てずマイペースで作業
そこへ気まぐれ社長の正芳くんが現れてガタガタほざき始める
普段現場に出て来ない奴がたまに顔を出すと何でこんなに煩いかね〜
黒川温泉和らくの女将もそうだったけど、俺の行くところってトップが腐ってるよ
更にヤル気失せるわ
ちょっと葱が足りなさそうだったので荻ちゃんと葱収穫に…
この葱収穫の時だけ二人が元気になるw
二人で社長とお母さんのやり取りをマネして笑う
二人が言いそうな事をコント風に言い合うw
荻ちゃんて面白いんだよな〜♪
葱収穫の帰りにもネコが道端にいたのを見付けたが、すぐに姿を消したので俺が猪木の「元気ですかー」風に「どこですかー」と言ったら反応してくれて「1・2・3・ニャー!!」と笑いながら返す
「こんなバカな話解り合える人なかなかいませんよwww」と…
うん…軽くバカにされている(´・ω・`)?
でも彼のバカさ加減に救われている北軽井沢での生活♪
ファームに戻るとまた黙々と葱作業
結局、終業したのは十九時…
まぁ〜構わないけどね
夜空に輝く星が綺麗でした
鯖の缶詰で晩飯を喰って晩酌
後、二十日のガマン我慢(*´ω`*)
10月7日
リビングのテレビが点かなくなっていた朝
この日は珍しくキャベツの発注があったのだが社長が不在の為、俺一人でキャベツ収穫
マイ包丁でザックザクキャベツを刈る♪
うん、楽しい〜(*´ω`)ノ
ファームに戻るとやっぱり葱作業…
無心に葱調整してたら口笛を吹いていた俺
気分的に車のエンジンを掛けているイメージで口笛を吹いていたら隣の荻ちゃんが「エンジン掛かってきたッス?」とズバリとおいらのイメージを当てて来た!
荻ちゃん「耳は良いんです小動物並みにwww」
おいら「大きな音が鳴る度にビクッとなるの?」
荻ちゃん「バッサバッサと鷹の羽ばたく音が聴こえたら隠れますよw警報出しますよニャッニャッニャッってw」
おいら「正芳が来たぞ〜」
荻ちゃん「逃げろ〜」
と馬鹿話に盛り上がる
呆れるお母さんw
そんなこんなで、のんべんだらりと午前の作業は終了
午後は午後で荻ちゃん全快!!
今度は荻ちゃんが口ずさむ鼻唄を当てる俺
「アンパンマン?」
「流石ですね( ̄ー ̄)」とニヤつく荻ちゃん
「なんか面白い事ないッスかね〜」と荻ちゃん
すかさず「正芳化してるよ荻ちゃん!!」と突っ込む俺
「あっヤバいヤバいwww」と荻ちゃん
マダム(蚊)の襲撃をに顔に浴びる荻ちゃん
「なんで顔ばかり狙ってくるんスかね〜」の問いに「人間が吐く二酸化炭素に反応するからだよ」と答える俺
ここからモスキートコントが始まる俺と荻ちゃんw
蚊A「アルコールを沢山含んだ美味しい血のお店(人)を見付けたのよ〜奥さん行きましょうよ〜♪」
蚊B「あら良いお店ね〜イケメンじゃない♪も〜今日は酔っちゃうわ〜」
プチッ!!
蚊A「奥さ−−−−−ん(@ ̄□ ̄@;)!!」
そんなこんな馬鹿話してたら一日が終わったwww
10月8日
この日の葱出荷は28c/s
ラジオを聴きながらのほほ〜んと葱作業
責任者が相変わらずマイペースだからハイパワーを出さずにのんびりと葱作業
荻ちゃんとくっちゃべりながら葱作業
この日の荻ちゃんはアンパンマン気分だったらしくずっとアンパンマントーク
のんべんだらりと慌てる事なく葱作業
午前も午後もマッタリ葱作業
これで間に合うワケがない
照明を点けて残業
この日は昼辺りから体調に違和感を感じ始めていたのだがここに来て悪化
頭痛い…喉痛い…
そんな状態で頑張る俺って健気(´;ω;`)
葱を詰め終わり、予冷庫に卸したら今度はブロッコリー詰め…
終業したのは今期最長の二十時半
悪寒が走ります
早目に就寝する
そんな体調不良な一日
そんな五日間
そんな群馬ライフ四十日目

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います