見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜阿波編〜

5月4日
AM6:30
道の駅宍喰温泉

夜中に降ってた雨もスッカリ上がり、快晴の徳島での朝
珍しく早起きのヒョウ
八時前には準備が出来て出発する
AM8:30
美波町

NHK朝の連続テレビ小説ウェルかめの舞台になった町
美波町へウェルかめとNHKに便乗してる看板もチラホラ
AM8:41
道の駅日和佐

えびす洞温泉の温泉を引いた足湯がある
また情報館・物産館共にウェルかめ一色
まぁ~俺もドラマ視てたし、道の駅でロケ地を調べたりユックリと美波町を散策したかったけど、ヒョウが先に進む気満々だったので、美波町の観光を諦めた
AM9:01
薬王寺

四国八十八ヶ所参り二十三番目の寺
瑠璃の水なる湧水を求めに来たが場所がまったく分からない
案内板にも表記されていない隠された名水
結局探し切れないで清掃のおじさんに聞く
すると「よくご存知で」と称賛され、肺大師と呼ばれる余りおおやけにしていない社の場所を教えてもらう
この肺大師の社から湧く水こそ瑠璃の水

一口、二口と湧水を口に、運び体内を清める
流石に汲んで帰るほど、大量に湧いてなかったので飲水だけで終わらす
AM9:58
わじき温泉

さてルート上、此処で温泉に入らないといけないので少し早いが入浴する
本当は十時半から営業なのだが一応確認してみると「構いませんよ」と快諾
で気持ち良く入浴する
冷泉と交互浴をしてスッキリ爽快になる
気付けば四国初の温泉入浴ではありませんか♪
どうせなら源泉かけ流しが良かったが四国では贅沢な話か(ノω`*)
AM11:00
道の駅鷲の里

四国八十八ヶ所参りの二十一番目の寺へ登るロープウェイ乗り場がある道の駅
ちょっと早いが温泉効果からか、腹がペコペコになっちゃったので此処で昼飯とする
前日の夕食と同じく徳島ラーメンと残り汁で、雑炊と徳島味を満喫w
食後には温泉効果と満腹感から睡魔に襲われ少々お昼寝zzz…
一時間半ほど寝て、行動を再開させる
PM1:47
道の駅わじき

第三駐車場まである小っちゃな道の駅w
特に目新しい物もなくスタンプだけ貰い、先を急ぐ
PM2:24
道の駅公方の郷なかがわ

見かけ倒しな道の駅
広い割には店舗がショボい
しかし何軒かの店が集い屋台的施設になっているのが面白い
何にも買わなかったけどね
PM3:12
錦竜水

さだまさし原作の舞台になった眉山の麓に湧く名水
薬王寺で汲み損ねたので此処でタップリと汲みストックする♪
PM4:10
鳴門公園渦の道臨時駐車場
徳島に来たなら渦潮を観なねば
って事でやって来たが流石は有名スポット
押し寄せる観光客に臨時駐車場を用意する徳島市
臨時バスも出ており得した気分で、渦潮を観に行く
PM4:22
千畳敷

鳴門海峡の渦潮が何となく見渡せるエリア
とりあえず潮と潮がぶつかる辺りを見て、渦潮が出来てると自分に納得させ、鳴門を満喫
後は売店を物色し、お土産購入
鳴門inナルトストラップを買うヒョウw
喫茶渦潮の売店部で鳴門金時の焼き芋を購入
久し振りに焼き芋食った
PM5:26
パワーシティ
鳴門を満喫した後は買い物です
敷地内にあるザ・マイケルなるスーパーで食材を購入する
ちょっとだけ二階の本屋で情報収集をして店を出る
そこから約五十kmの移動です
PM7:10
道の駅温泉の里神山
ヒョウリクエストの道の駅
ネットをする為だけに来た道を戻り、山道を走り抜き辿り着いた道の駅
さて翌日の移動が大変だぞ(^ω^;
それはさておき、夕食の準備
すると流石は山の中と言うか、田舎と言うか暴走族の溜まり場になり爆音煩く迷惑千万!
そんな煩い中、飯を食って片付けて、一日が終わる
そんな徳島での一日
そんな四国五日目の出来事

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います