【百科詩典】じょうほう【情報】

あらゆることを説明できる自分に到達するために、知と情報を得なくてはならない、日々最新のものにそれを更新しなくてはならないーしかし、この怯え切った強迫観念には実は何の根拠もない。そのような「すべて」を説明できる自我などというものを目指して、「すべて」の幻想のもとに撒布されている情報を齷齪かき集めること。それが何になるのか、私にはわかりません。

ジル・ドゥルーズの力強い言葉がありますね。「堕落した情報があるのではなく、情報それ自体が堕落なのだ」と。ハイデガーも、「情報」とは「命令」という意味だと言っている。そうです。皆、命令を聞き逃していないかという恐怖に突き動かされているのです。情報を集めるということは、命令を集めるということです。いつもいつも気を張り詰めて、命令に耳を澄ましているということです。具体的な誰かの手下に、あるいはメディアの匿名性の下に隠れた誰でもない誰かの手下に嬉々として成り下がることです。素晴らしいですね。命令に従ってさえいれば、自分が正しいと思い込める訳ですから。自分は間違っていないと思い込める訳ですから。

~佐々木中『切りとれ、あの祈る手を <本>と<革命>をめぐる五つの夜話』