見出し画像

2020年 猫を飼い始めて1年間を振り返り - しろちゃん1歳の記録

2020年1月19日、我が家にスコティッシュフォールドの女の子がやってきました。名前は「しろ」。体が白くて美しい三毛猫だったことから、「しろ(白)」と名付けました。生まれは2019年10月17日で、ちょうど3ヶ月後にブリーダーさんより引き取りにいきました。

そこで、しろちゃんと過ごしてきた1年を時系列順に振り返っていこうと思います。


1月 3ヶ月目 しろちゃんが家にやってきた月

画像34

しろちゃん、家にやってきて、はじめてのケージ。

スクリーンショット 2020-01-22 19.50.57

はじめてのごはん。一生懸命食べてる姿がかわいかった。

スクリーンショット 2020-01-23 11.01.11

はじめてのとんぼのおもちゃ。楽しそうにジャンプしてくれてたなー。

画像1

しろちゃんは、すぐに部屋に慣れてくれました。事前にいろいろ買っておいて良かった。

画像2

この頃は、しろちゃんいないな〜って思ったら、大体本棚の本の後ろに隠れていました。今じゃもう入れないけど。 潜り込むのが好きだったね。

スクリーンショット 2020-01-30 21.59.14

すぐに、いろんなところに隠れるしろちゃん。

画像48

この頃はキーボードくらいのサイズだったのね。小さかったなぁ。。。

画像49

よくボクが席を離れると椅子でねんねしてたなぁ。。。

画像3

お母さんと離れても大丈夫かな〜って心配していたけど、すぐにこの家と家族に慣れて、なついてくれました。


2月 4ヶ月目

画像4

この頃は、「仕事しないで、かまってかまって〜!」ってよくデスクに登ってきて、仕事の邪魔をしてきてたね。その邪魔の仕方がかわいくって。一緒にお仕事もアイデア出ししたね。

画像51

そんな案はダメ!やめろ!って怒られてますね。

画像5

ダンボールが大好きで、すぐに入ったり、ガブガブするので、ダンボールでお家をつくってあげました。大喜びで、よくダンボールハウスでおねんねしたね。

スクリーンショット 2020-02-07 16.26.16

しろちゃんとiPadゲーム。魚をタッチするゲームで、ゲーム内の魚に大興奮してたね。

画像6

画像50

ケージに、ハンモックをつけてあげたら、大喜びでいつもここで寝るようになりました。起毛がついているので、冬はあったかかったのかも。ハンモック大活躍!


3月 5ヶ月目

画像7

外を眺めることを覚えました。この頃からよく窓から外を見るようになりました。外の鳥や虫をみてては、「アワワワワ」って口を動かす仕草が可愛かったね。

画像8

ケージの上に芝生をおいてあげたら、そこで寝るようになりました。この子は新しいものを用意すると、新しいものにすぐ飛びつく性格のようです。

画像16

お風呂も嫌がることなく入ってくれるようになりました。結構おとなしくて助かりました。ドライヤーは大変だけど。。。

スクリーンショット 2020-03-01 22.25.36

はじめてのチャオチュ〜ル。おいしそうに食べるしろちゃんはとっても愛くるしかった。

スクリーンショット 2020-03-17 22.51.30

おやつのありかを覚えているのか、ガサゴソガサゴソして、自分で取ろうとしていました。だいぶ、知恵がついてきた頃かな。

スクリーンショット 2020-03-28 17.07.54

とんぼをぶら下げてあげたら、ひとりで必死にジャンプしてつかもうと遊んでいるのがとってもかわいかった。

画像71

まだこの時は、キャットタワーがなかったので、クローゼットの棚の上に乗せてあげていました。キャットタワーがなくても、十分楽しんでいたようです。

画像52

布団に入ってくるようになりました。こっちのほうがポカポカだもんね。

画像53

ソファでくつろいでいると、寄ってきてよく寝ます。寂しがり屋さんなのか、部屋に誰もいないとすぐに誰かがいる部屋によってきます。ひとりぼっちはきらいみたいです。


4月 6ヶ月目

画像11

またたびを床にかけたら、ゴロニャンゴロニャンごきげんに!この頃から1ヶ月に1回くらいまたたびをかけてあげるようになりました。気持ちよさそうでした。

画像12

ようやくキャットタワー購入。つっぱり棒固定タイプか迷いましたが、キャットタワー のレイアウトを自由に変えられるタイプにしました。レイアウトや位置を時々変えて、新鮮さがあったほうがいいかなと思ってコレにしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TK9M92X/

画像13

キャットタワーは相当気に入ってくれたみたいで、大喜びで登ったり降りたりしていました。今は、夜寝る時はいつもキャットタワーになりました。夜の睡眠場所はここがいいみたいです。

スクリーンショット 2020-04-02 23.41.59

炭酸水をよく飲んでいると、すごく欲しそうだったので、与えてみたら変な顔をしました。まずかったようです。

画像14

しろちゃんは、よく仕事のチェックをしにきます。

画像52

キーボードをまくらにしてよくここで寝ていました。パソコン付近があったかかったからかな。最近はデスクに上がって来なくなったけど。。。

スクリーンショット 2020-12-30 14.32.39

しろちゃんは、中田敦彦さんのYouTube大学を真剣に見ていました。すごい真剣に見ていたので驚きました。

スクリーンショット 2020-04-22 18.21.22

ハンドスピナーを与えたら、自分でまわして遊ぶようになりました。構ってくれないとひとりでよくまわしていました。すごい器用でビックリしました!

スクリーンショット 2020-04-04 22.47.23

ふつうにごはんを与えるのではなく、もうちょっとハンティング要素を足してみようと思い、ごはんをおもちゃの中にいれて、自分で取り出して食べれるかやってみました。すると、上手に自分で頭を使って取り出して食べていたのでビックリしました!

画像54

メルちゃんハウスにいれてみたら、なぜか喜ぶかと思ったら、大暴れして凶暴化!メルちゃんハウスを攻撃していました。巨大なものにビックリしたのかな。

スクリーンショット 2020-04-10 22.27.58

はじめての手作りごはんを作ってみました。全く食べないかなと思っていたら、ちょっと食べてくれて、これをきっかけにちょくちょく手作りごはんをするようになりました。

グループ 266

鬼滅の刃の顔ハメパネルをつくってみました。しろちゃんが、ねづこちゃんや、カナヲちゃんにはまってる仕草がとてもかわいかった。パネルはこどもたちがつくってくれました。とっても上手!

画像17

しろちゃんがお家に来て、100日目でお祝いしました! お祝いディナーはものすごい勢いで食べていました。喜んでくれて良かった。


5月 7ヶ月目

画像19

三毛猫なので、首輪をつけてみました。最初は嫌がっていましたが、だんだん慣れてくれました。音があると、ドコにいるのかわかりやすいんですよね。しろちゃんが、鈴をつけたことで、招き猫のようで、家族にいっぱい福を呼んでくれている気がします。

スクリーンショット 2020-05-16 15.51.53

おやつの袋をカシャカシャすると、自分のおやつだとわかるのか、すぐにもうダッシュで走ってきて飛んできます。それがかわいくてかわいくて、ついついそのまま鬼ごっこして運動させてしまいます。

画像20

この頃からやたら、洗濯カゴを見ると入ってゴロニャンやるようになりました。カゴが気に入ったようです。ママが洗濯物を持ってくると、ダイビングして遊び出します。

画像56

やたらいろんなもに入りたがるので、トロッコをやったら喜ぶかなと思ったら、やっぱり入りました。ゴキゲンでずっと乗っていて、トロッコ走るのをやめると「早くやれやれ」とニャーニャー言われ、何度もやらされました。

スクリーンショット 2020-05-08 12.38.19

しろちゃんに、はじめて牛乳を与えてみたら、ものすごい勢いで飲んでて、とってもかわいかった。これを機に、おやつに牛乳をあげたりするようになりました。

画像21

近所のスーパーにピカチュウの着ぐるみが売っていたので、着せてみました。思いのほか可愛すぎてやられました。着ぐるみを着せたら、すごく暴れまわって、階段ダッシュをする姿がほんとにピカチュウのようでした。


6月 8ヶ月目 避妊手術

画像22

6月になると暑くなってきて、お風呂が涼しいのか、お風呂の中によく入るようになりました。

画像23

6月10日 避妊手術をしました。前日から突然丸一日ごはんが絶食して、手術だったので、ごはん抜きにするのがかわいそうでかわいそうで。そして、手術後もカラーがついているのもつらそうで、カラーが取れるまでの1週間はとても長く感じたのを覚えています。しろちゃん、よくがんばりました!

画像24

カラーが取れて、抜糸が終わって、解放されたしろちゃんは、大喜びでゴロゴロ!

スクリーンショット 2020-06-27 16.49.04

カラーが取れたしろちゃんは、やっとハンティングができるようになって、生き生きしていました。この頃は体型がスマートだったなぁ。。。


7月 9ヶ月目

スクリーンショット 2020-07-18 13.52.15

なんでも潜りたがるしろちゃんは、ズボンの中まで潜ってきて、抜けられなくなっちゃったことがあったね。

スクリーンショット 2020-07-19 21.50.13

しろちゃんが避妊手術後、全然運動しなくなったので、白い木の板を買ってきて、平均台を作って運動させてみました。太さも「9mm〜3.5mm」4種用意してやってみました。すると3.5mmまでなんなく渡ることができました。

画像28

スクリーンショット 2020-12-31 12.09.10

なかなか手作りごはんは食べてはくれませんが、いろいろ作っていくうちに、ちょっとずつ食べてくれるようになってきました。

画像30

夏で暑いので、しろちゃんに氷を与えてみたら、気に入ったみたいで、氷をペロペロなめるのが好きになりました。氷のカラカラする音を聞いただけで、ダッシュでやってきます。机の上においてあるコップに、顔を突っ込んで必死になめていました。ほんと氷が好きなんだね。


8月 10ヶ月目

画像31

いろいろと動ける範囲を広げてあげていったら、キッチンやシンクに上がってくるようになりました。シンクが冷たくて気持ちいいのか、そこにずっと居座ったり、おやつくれないかな〜って見つめてきます。

スクリーンショット 2020-08-29 15.30.13

ごはんを作っている時も目の前で観察するのが好きなようです。

画像33

ソファの後ろでよくかくれんぼしていました。ここが涼しかったのかな。

画像57

すごい格好でねんねしていたので、パシャリ。


9月 11ヶ月目

スクリーンショット 2020-09-04 17.32.54

しろちゃんとシャボン玉で遊んでみたりして、大量のシャボン玉を降らせてみたりして、不思議そうな反応がとてもかわいかったです。

画像58

相変わらず、その案はダメ!ってダメだしされてましたね。顔が怒ってますね。。。

画像59

9月にもかかわらず、暑すぎて、珪藻土の上でうなだれてました。ほんとに暑そう。。。

画像60

この頃から、窓際でまったりとして、全然動かなくなってきたんですよね。。。走らなくなってきた。今までは、毎朝階段ダッシュを10往復くらいして、タワー登りとかして、筋トレしていたのですが、だんだん走らなくなってきて、だんだんおデブの道に向かって行きます。


10月 12ヶ月目 10/17はしろちゃんの誕生日!

画像61

柿が好きな香りだったのカナ??? ガブガブ!

画像62

寒くなってきたのか、リビングでねんねすることが多くなってきました。床暖房があるからかな。

画像69

スクリーンショット 2020-10-06 21.50.32

しろちゃんが、やばいくらいおデブになってきて、ブリーダーさんから言われていた4kgの体重を超えないようにしてねという枠を、ついに超えてしまい、4.3kgという大変な事態になってしまったので、食事制限ととにかく運動させようということで、部屋をアスレチックにして運動させていました。でも、おデブになってなかなか走らない。。。というか動かない。。。

スクリーンショット 2020-10-11 13.37.14

スクリーンショット 2020-12-31 17.00.30

あまりに走らないので、ラジコンでしろちゃんを追っかけたら、すごく走ってくれたのでよかったです。全然走らなかった時のとっておきとしてラジコンを走らせています。

IMG_0111 のコピー

画像67

10月17日でしろちゃんはちょうど1歳になりました。人間年齢に換算すると18歳みたいです。高校3年生のおねえちゃんになりました。病気もなく、とっても大きく元気に成長しました。バースデイプレゼントに新しい寝そべれる爪とぎを選びました。気に入ってよく使ってくれているので良かったです。


11月 13ヶ月目

スクリーンショット 2020-11-08 20.11.46

11月になっても食事制限をしてても、運動させても全然動かなくなっているしろちゃんは、体重はいまだに4.2〜4.3kgのまま。。。なんとか4.0kgを切らないとということで、ガンヘリコプターをつかって走らせてみたら、思いのほかお気に入りでたくさんダッシュしてくれました。が!、それは最初だけで、だんだん飽きられてきていて、しろちゃんは飽きっぽいのかしら。。。

スクリーンショット 2020-12-31 17.39.52

なかなか痩せないので、ごはんの種類を肥満対策用に変えてみました。

スクリーンショット 2020-12-31 17.34.36

しろちゃんをあらっていたら、泡がいっぱいでライオンに変身しました!


12月 14ヶ月目

画像74

昼は、あたたかいのでリビングでまったりします。

画像72

夜の10時くらいになると、「お腹空きました!なんかください!」っていって、キッチンカウンターで待機してきます。。。あなた食いすぎ!ダメ!

画像73

顔がだんだん饅頭みたいになってきました。。。たいへんだ。。。

画像76

寒くなってきたので、ケージの下に芝生を置いてあげたら、ここでも寝るようになりました。プラスチックだと冷たいので、こっちにして正解でした。

画像77

しろちゃんのいるはじめてのクリスマスパーティー。こどもたちも大喜び!しろちゃんも喜んでくれたかな?

画像75

もう人間の毛布じゃないとダメなようです。。。もう完全になまけもののようです。。。

画像78

はじめてしろちゃんと大晦日にいっしょに過ごしました。しろちゃんが家に来て、とても楽しい1年が過ごせました。来年もよろしくね!


まとめ

2019年の12月にふと猫が欲しくなり、すぐに全国のブリーダーを探して引き取りに行ってから、あっという間に1年が経ちました。猫ちゃんを飼い始めてから、コロナが起き、子どもたちも休校により、家の中で過ごす時間がとても長くなったことで、猫ちゃんととても濃厚な毎日を過ごせたんじゃないかなと思います。

いろんなおもちゃを試して遊んだり、猫の手作りごはんを作ってみたり、いろんな種類のキャットフードを試してみたり、猫ちゃんが有意義に過ごせるように部屋のレイアウトを何度も変えてみたり、太ってきた猫ちゃんにいろんなダイエットチャレンジをしたり、うんこの処理・観察や、お風呂にいれることや、猫とのコミュニケーションの取り方、猫の抱く感情であったり、猫と生活するという貴重な経験ができました。

その上で、家族の生活のスタイルも変わりました。しろちゃんの猫の生活に合わせて、朝早く起きるようになったり、外出すると、ひとりでかわいそうと心配で気になって、あまり長いことでかけられなくなったり、こどもたちも猫にやさしく接することで、人に対してもよりやさしい気持ち、思いやりを持てるようになれたかなと感じています。そういう意味でも、猫ちゃんを飼ってみて本当によかったなとも思います。

2021年も、しろちゃんと新しい遊びをいっぱいやろうと思っています。いろんなごはんを作ってみたり、暖かくなったら猫用のリュックでも買って、一緒に外へお出かけなんかもして、しろちゃんに外の世界もみせてあげたいなと思っています。


最初は犬派だったけど、だんだん猫派になってきてるかも。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?