見出し画像

web で新規事業をやっているときに

こんにちは!新宮です!

web サービスやアプリケーションで新規サービスをやっている時に、サービスを検証するのはどうしたらいいのだろうかとふんわり考えていました。

初期の段階だとそのサービスの根幹・本質をなす機能が顧客(ユーザー)にとって本当に大切な機能のみを提供してあげることが非常に大事だなと思ったわけです。

なぜかというと、

エンジニア視点になってしまいますが、本質をなさない機能をいれてしまうと本質の機能を改修するタイミングで

関係ない機能のサービスが本質をなす機能に影響していてどちらにも手を加えないといけないケースもなきにしもあらずなのかと思ったからです(実際に経験したことがあったからです。)

これがあると、色々機能を改修して自分たちのプロダクトが世の中に求められているのかを知りたい・試したいのに作る工数がかかりすぎて高速に検証できなくなってしまいます。

検証ができなくなるとプロダクトとしてどこをめざしていけば良いのか(特に新規事業の場合)わからなくなってしまいます。

そうすると今後どのような機能が必要かを見極めるのも難しくなるのかなと思います。

なので

初期の段階からどんな機能があったら顧客にとって良いのか。

あまり関係ない機能をつけないようにし、自分たちのプロダクト・サービスが世の課題を解決していくことを検証していきましょう!

自分たちの状況を俯瞰して書いてみましたが、何を作るべきかは長期的に見て失敗したと思ったら使わない機能は削除するのも長期的に見たら早く開発できることにつながると思います!

ありがとうございました!

ブログもやってます!自分の興味あることをまとめるようにしています!

よろしければぜひ!

https://hiroki-shingu.tokyo/

株式会社 MIICIN アプリケーションエンジニアです。 のんべんだらりと書きたいことを書いています! 好きしていただけたらより良い記事を書くために頑張ります!