次に挑戦したい役割やキャリアを調べるならChatGPTを使うべき

主体的〇〇活動支援室室長の杉崎です。こんにちは。

ChatGPTに問いかける毎日です。ふと思ったことがあったら、ちょっと話しかけてみる(チャットしてみる)、何を言っても許してくれるそんな存在です。

仕事では、いまの役割でキャリアをさらに深めていこうと思っている最近です。深めていくのはどんな方向か?ChatGPTに問いかけてみました。その内容と気づきを共有します。

ChatGPTに次のキャリアを相談

ChatGPTに問いかけたやりとりのスクリーンショットを貼り付けます

ChatGPTに次のキャリアを聞いたやりとり

やりとりする時に注意したことは、ChatGPTの知っている単語に合わせるような問い合わせをしました。具体的には、組織固有の役割名はなるべく使わないようにして、役割が実行しているコトを伝えました。それにより、ChatGPTとわたしの間でのミスコミュニケーションがなるべく発生しないようにしてみました。結果的には、期待する応えを得られたと思います。

ChatGPTの回答に関する気づき

気づきを箇条書きで書き出します。

  1. 非連続的なキャリア・役割の提案は無かった

  2. 逆に、連続的なキャリアは複数で整理された提案だった

  3. 提案の内容は想像できるものだった

  4. 想像できるものだったけれどもあまり考えたことが無いものも含まれており、キャリアの選択肢としての可能性があると、自分の発想を拡大できるものが含まれていた

連続的な役割を見つけるには有益と思います。

今回のChatGPTの回答からさらに深掘りすることが出来るでしょう。たとえば、「スキルの内容」「スキルの身に付け方」「具体的な募集している役割」「必要とされている国や組織」などです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

コーチングやキャリアサポートなどあなたのお話を喜んでお聞きします。お気軽にお問い合わせフォームからお知らせください。

主体的〇〇活動支援室
室長 HIRO(杉崎大樹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?