見出し画像

Curry Stock Tokyoに初参加したら、たくさんの"体温があがる瞬間"に立ち会えた話

Soup Stock Tokyoのイベント、"Curry Stock Tokyo"に初めて社員として参加したので、イベントを通じて感じたことをまとめていきます。

🍛Curry Stock Tokyoとは?
スープ専門店Soup Stock Tokyoがカレー専門店に変身する2日限りの夏のお祭りです。2016年に”スープのない一日”として誕生しました。
この期間はスープを提供せず、スープ専門店が作る「本気のカレー」を提供します。

わたしは2023年2月にスープストックトーキョーに入社したので、社員としてCurry Stock Tokyoに参加するのは初めてでした!
前日に装飾の準備をしたり、当日はいろいろなお店を巡ったり、ヘルプで店頭に立ったりと、普段なかなかできない経験をして、体温があがるシーンに沢山立ち会えました!

❤️‍🔥「体温をあげる」とは?
スープストックトーキョーの企業理念は「世の中の体温をあげる」です。
スープという料理を通じて身体の体温をあげるだけではなく、心の体温もあげたい。 そんな願いを一杯のスープに込めた事業を行っています。

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛


~7/20:Curry Stock Tokyo事前準備

自分はプロジェクトメンバーではなかったので、企画段階ではあまり絡んでいませんでしたが、Curry Stock Tokyoは全社的なイベントであり、開催日が近づくにつれて会社の温度感が高まっていく様子を肌で感じていました!

自分もできることをやろう!ということで、以下の2つをやりました!

①オンライン会議の背景づくり

人事の仕事をしていると、カジュアル面談や、他社との打ち合わせなどで、社外の方とのオンライン会議の機会がわりと多くあります。
オンライン会議の冒頭、雑談ベースでCurry Stock Tokyoのことを話してみるのですが、残念なことに全然知られていないことが判明しました。

これはマズイ!もっと告知活動をしなくては!!と思い、社内のデザイナーの方に依頼したところ、インパクト大の背景を爆速で作ってくれました!

社内で展開したところ、皆さんの反応も上々で、多くの人が活用してくれました!(部のMTGで画面がカレーだらけになったのは圧巻でした笑)

また実際に、この背景で社外の方とのオンライン会議に臨んだのですが、相手の方からほぼ確実に突っ込まれるので、Curry Stock Tokyoの告知をしっかりすることができました!


②前日の装飾ヘルプ

アトレ四谷店にて、クローズ後に装飾のお手伝いをしました!
残念ながらあまり器用なほうではないのですが、お店に迷惑をかけないように集中してがんばりました!!

文化祭の前夜祭のようなテンションでとても楽しかったです!!
こういうときの、当社の「お店も本社も関係なく皆でやるぞ!!」というスタンスが個人的にとても好きで、飲食ならではの”手触り感”に自分の体温も高まりました!

あとこれは余談ですが、アトレ四谷店は大学生の頃によく授業をさぼって休憩中に通っていたお店なので、まさか10年以上経って自分がお店の装飾をやることになるとは…とちょっぴりエモに浸りました。

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛


7/21~22:Curry Stock Tokyo当日

各店を巡回

当日は各店舗をまわりました!
働く仲間に声かけしたり、皆の様子を写真を撮って社内チャットに流したりして、お祭りムードを盛り上げました!

アトレ四谷店
前日の装飾中に店長から「カレー食べに来てね!」と言ってもらっていたので、早速出勤中に立ち寄り、朝カレーを食べました。

白いスパイスカレー/豚トロのビンダルーカレー

虎ノ門ヒルズ店
ランチタイムに行ったので長い行列ができていました!

広尾店
広尾店は路面店なので、窓一面に装飾されていて、インパクト大で素敵でした!

アトレ恵比寿店
2皿目のカレーを注文

カシューナッツのホッダ

キラリナ京王吉祥寺店
2日目、ランチタイムで長い行列ができていました!

グリーンカレー/茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー/豚トロのビンダルーカレー

このnoteを書いていて気付いたのですが、2日間で以下の3セット
・1種(カレーライス)
・2種(カレーとカレーのセット)
・3種(カレーとカレーとカレーのセット)
全て制覇していました!!

「カレーとカレーとカレーのセット」のネーミングが好き

店頭に立つ

初日の19時からは、マークシティ渋谷店にヘルプとしてシフトインしました!

店舗経験はほぼゼロ、入社時に店舗研修を受けてお店に2日間立たせてもらっただけなのでめちゃめちゃ緊張していましたが、店長からの「とにかく楽しもう!」の一言に背中を押してもらい、店頭に立ちました!

注文の列にお並びいただいているお客さまに「何か黄色いものはお持ちですか?」と声をかけ、一緒に黄色いものを探すのがとても楽しかったです!!
(サムシングイエロー:黄色いものを持ってきていただくと、いいことがあるという仕掛けをやってました)

どんなに小さくてもいいから黄色いものを一緒に探し、見つかったときは一緒に喜び、お客さまと共に楽しませてもらいました。

閉店までの3時間、行列が途切れることは一度もなく、あっという間でした。
最初はあんなに緊張していたのに、終わるころには「ああ、もう終わっちゃうのかあ…」という気持ちでした。


Curry Stock Tokyoを楽しんでくれた皆さんの声

最後に、Twitterで繋がっている皆さんのツイートを紹介させてもらいます!
ツイートを読む度、皆さんに体温をあげてもらっていました。
本当にありがとうございました!
(※時系列順)

皆さん、改めてご来店ありがとうございました!!
ツイートの引用もご快諾いただき感謝です!!
(インスタのストーリーズに上げてくれた方もありがとうございました!)

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛

Curry Stock Tokyoの振り返りnoteは以上です!
本当に楽しくて、体温のあがった2日間でした!

最後に!
このnoteを読んで「体温があがった!」という方は、noteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、今後の執筆の励みになります!(ちなみにnoteのアカウントがなくても押せます!)

以下、あわせて読んでもらえると嬉しい記事です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍛🍛🍛

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?