見出し画像

在日韓国人の私が、あなたに伝えたいこと

 初めまして。まず、noteに投稿することが初めてなので、本題に入る前に私の自己紹介から始めたいと思います。大阪で生まれ育ち、今年で20歳の大学生です。20年間、日本に住んでいながらも私は、題名にもあるように日本人ではありません。日本に特別永住資格を持つ韓国人。所謂、在日韓国人です。現在、国籍を日本に変える、帰化申請に向けて準備中です。今、日本と韓国の関係性と、日本で住んでいる私が感じることを伝えたくて、あまり、自分の気持ちを文字に起こすという行為をすることに慣れていないのですが、どうしても多くの人の目に触れて欲しく、今回noteに書くことを決めました。


 まず、この文章を読んでくれている人に問いたいのですが、あなたは在日韓国人に対して、どのような印象を持っていますか?ずっと、自分は在日韓国人だと思っていた身としては、日本人から見た在日韓国人という考え方は一生持つことが出来ないです。なので、たまにSNSなどで、日本人の方が書いている在日韓国人に対する書き込みを調べたり、見たりするのですが、やはりヘイトとも取れる誹謗中傷などが目に入ってしまい、とても心が痛くなります。

 私は、周りの友達に恵まれていました。在日韓国人だからということで、いじめにあったり、何らかの被害にあったことはありません。中学・高校は少し特殊で、1学年が少人数であるながらも、多様なバックグラウンドを持つ人が沢山いて、在日韓国人であるということを、特に隠さず生活していました。偏見を持たずに、付き合ってくれた友達には感謝しかありません。しかし、SNSなどで書かれている在日韓国人への誹謗中傷を目にしてしまうと、そんな仲の良い友達も、心の中では書き込みと同じような思いを、自分に対して持っているのではないか。そんなことを考えてしまうことが多くありました。私は日本という国、和の文化、仲良くしてくれる日本人の友達が大好きです。そんな心の底から思っていることに不安を抱いてしまい、自己嫌悪にしんどくなる。そんなことを20年間続けてきました。

 

 正直、日本と韓国の歴史的背景や、現在の国家間の問題に、私はすごく詳しい訳ではありません。もちろん、日本に住みながらもルーツは韓国にあるという意識はあったので、中学の頃から、日本と韓国の関係については勉強したりしてきました。大学でも勉強は続けていますが、日韓のどちらが善悪かなんて、決めることはできていません。大阪に住んでいたので、地域的に在日韓国人が多いからでしょうか、「韓国が完全な悪だ」「在日韓国人は日本から出て行け」「死ね」「消えろ」という言葉を街中で叫んでいる集団を見かけることがありました。名前も知らない、接点もない、会った事もない人が、自分の死を望んでいるのです。国籍が日本じゃない、在日韓国人だからという理由で、私たちは生まれた時から、そのような思想を持った人に日本から出て行くか、死ぬことを望まれているのです。言っている人が本気で思っているかは、関係ありません。その言葉が実際に在日韓国人に届き、大きな悩みとなっていることが問題なのです。まず、そのヘイトスピーチを行う集団の中で、どれだけの人が日韓関係のことをしっかりと勉強しているのか。とても気になりますし、勉強しているからといって、在日韓国人に対して一括りに誹謗中傷を行うことは、許されることではないと思いますが。


 投稿時点では、在日韓国人ですが、私の両親は国籍を日本に変更する帰化申請に向けて準備をしている最中です。私は、最近までこのまま韓国籍のまま生きていこうと思っていました。20年間、在日韓国人であることに悩みながらも、悩んだからこそ、韓国籍は自分を作り上げている物の中でも大きかったからです。日本国籍に変えることで、今までの自分と何か変わってしまうんじゃないか。そんな心配もありました。両親は「就職活動をするにあたって、一応日本国籍の方がいい」「別に国籍が変わったからって、自分の中で韓国籍だと思っといたらいい」と言っていました。私としては、そんな国籍で落とすような会社だったら入りたくなんかないのですが、両親を困らせたくない。その一心で帰化申請することを承諾しました。正直、すごく不安です。この20年間にぽっかり穴が空いてしまうんじゃないか。最近はそんなことばかり考えてしまいます。申請が終わり、日本国籍になったら、またnoteを更新しようと思います。


最後に、

 私と友達だった子との話をしたいと思います。その子は、私のことを在日韓国人だと知らなかったんです。大阪の街中を歩きながら「この辺は韓国人多いな。嫌いやねん。あいつらキムチ臭くない?」と言ってきたことがありました。そんな突拍子もなく急に言われた言葉に、何も言えず、ただ苦笑いをしていたという経験がありました。その件以来、私はその子と友達であることをやめました。一方的に拒絶してしまいました。あの時、どうしてしっかり言い返せなかったのか、怒ることができなかったのか。今までで一番の後悔です。

 この文章を読んでくれた人に伝えたいことがあります。日本に住む日本人であるということは、決して当たり前のことではありません。前述の子のように日本人だからという事を盾にして、人の前で他の国籍の人を馬鹿にしていませんか?あなたが日本人だと信じて疑っていないその人が、あなたの強がった言葉で深く傷ついているかもしれないという事に気づいてください。信用と関係を失う前に。

 

読みにくく、内容も飛び飛びになってしまい申し訳ないです。でも、今の日韓関係だからこそ、日本と韓国のどちらにも属さず、どちらにも属している私たち、在日韓国人が声をあげないといけないと思ったのです。私の一意見ですが、もし読んでくれた人の考え方が、いい方向に変わってくれたとしたら、こんな嬉しいことはありません。ありがとうございました。