見出し画像

松任谷由実(ユーミン) 東京SUGOI花火2023 「YUMING 50TH ANNIVERSARY~真夏の夜の夢~」

みなさん、こんにちは。

今回は、東京競馬場で行われた花火大会について書いていきます。セットリスト、感想、動画、ライブレポートを載せます。

よかったら最後までご覧下さい。



花火大会の詳細(日程・場所)

「東京SUGOI花火」とは、アーティストやレーベルとの コラボレーションを行い、約60分の全編を通して音楽とシンクロした花火を打ち上げる、アーティスト公認の最新型ファイヤーワークス・エンターテインメント・ショーです。

今回は、ユーミンデビュー50周年を記念して、ユーミン楽曲を用いた一夜限りの花火イベントが行われ、14000発の花火が打ちあがりました。

日程:2023年7月5日 ユーミンのデビュー日
場所:府中市の東京競馬場
花火総合演出:平山英雄
ゲスト:松任谷由実


セットリスト

1.真夏の夜の夢
2.満月のフォーチェン
3.輪舞曲(ロンド)
4.月夜のロケット花火
5.中央フリーフェイ
6.晩夏(ひとりの季節)
7.不思議な体験
8.春よ、来い
9.SWEET DREAMS
10.埠頭を渡る風
11.14番目の月
12.DESTINY


感想

今回のユーミンの楽曲を用いた花火は、とっても迫力があり圧巻でした。
花火との距離も近く、花火が楽曲に会った打ち上げ方になっていて、ノリノリになりながら楽しくことができました。

座席は、○○ で注釈付きだったので、やはり屋根に花火が全部かぶってしまいまったく見えませんでした。
私は、注釈付きでも少しは見えるだろうと少し期待していたので、花火が見えず「えー!」とがっかりしていました。

しかし、見えずにいたほかの人たちが、一斉に見えるところまで移動を始めました。
そして、私もすかさず移動をして屋根のないよく見えるところまで移動をして、スマートフォンで動画を撮りながら楽しむことができました。

本当に楽しかったです。


花火大会の動画


イベントのレポート

歌手の松任谷由実さん(69)が5日、松任谷さんの楽曲を用いた一夜限りの花火イベントに、サプライズで登場しました。
松任谷さんのデビュー50周年を記念し、東京競馬場(東京・府中市)で行われた『東京 SUGOI 花火 2023「Yuming 50th Anniversary ~真夏の夜の夢~」』。数々の“ユーミン楽曲”の世界観を花火で表現したショーです。 イベントの冒頭、サプライズで登場した松任谷さん。来場者から歓声が上がる中「こんばんは、ユーミンです。全国から集まってくださったファンの皆様、府中市民の皆様、本当にありがとうございます」と挨拶し、「51年目のスタート、これからもやってやるぞ! という気分になれます!」と笑顔を見せました。

さらに、「『14番目の月』というアルバムの中に『中央フリーウェイ』という曲が入っています。まさに“ご当地ソング”で、その頃まだできて間もない中央高速で見た景色、右に見える競馬場…。そんなゆかりも深い場所です。ここでこんなお祝いをしていただけるなんて、夢のようです」と、楽曲と会場との縁を明かしました。

花火ショーは松任谷さんも観賞。『真夏の夜の夢』や『輪舞曲(ロンド)』、『中央フリーウェイ』、『春よ、来い』など全12曲に合わせ夜空に花火が打ち上げられ、約2万8000人(主催者発表)が楽しみました。

松任谷由実、50周年祝う花火イベントにサプライズ登場「これからもやってやるぞ!」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース



みなさん、いかがでしたか。

他の記事にも私が行ったライブやイベントのことを書いているので、よかったら読んでみてください。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?