見出し画像

ライブにハマった瞬間&2023年15回ライブに行った

みなさん、こんにちは。
私の趣味は音楽鑑賞で、ライブに行くことにハマっています。
そこで、私がどうしてライブに行くようになったのか、誰のライブに行くのか、などを書いていきます。
もし興味がありましたら、最後までご覧下さい。



◎音楽との出会い

2000年10月29日生まれの私は、父が持っていたCDを聞いて育ちました。

聞いていたCDは以下の通りです。
・松任谷由実
・松田聖子
・小田和正
・竹内まりや
・山下達郎
・コナンのテーマ曲集
・スラムダンクのテーマ曲集 など

この中で特に松任谷由実、松田聖子、小田和正のベストアルバムをよく聞いていました。

また、小さい頃から毎年必ず紅白歌合戦を見ています。
私の覚えてる中では、2013年〜見ています。
それ以前も見ていたと思いますがはっきり覚えていません。

他にも、小さい頃から時々音楽特番を見ていました。

いつも生活の一部に音楽がありました。

小さい頃は、父の影響でなんとなく音楽を聞いていただけで、特別好きな歌手や曲があったわけではありませんでした。

しかし、成長と共に音楽を意識するようになりました。

毎年見てる音楽特番で、私がハッキリ覚えてる中で見始めた年は以下の通りです。
・紅白歌合戦 2013年(中学1年)
・音楽の日 2018年(高校3年)
・FNS歌謡祭 2019年(大学1年)
・ベストアーティスト 2019年(大学1年)


◎初めての生歌鑑賞・ライブに行くと決めた瞬間

私は、日テレで毎年8月に生放送される「24時間テレビ」を見ています。(興味のある部分だけ)
そして、観覧の応募もしています。
毎年観覧に外れていたのですが、2022年、ついに観覧に当たりました!
しかも、私の好きなMISIAが出演する回だったので、当たったときは心から嬉しかったです。

当日母と一緒に両国国技館に行きました。
そして、生歌を初めて聞きました。
それも好きなMISIAの歌です。

歌手の歌を生で聴いたのは初めてだったので、MISIAの歌に感動しました。
テレビで聞くよりも生で歌を聞いた方がより楽しめると思いました。
MISIAの歌を聞いたあと、「もっとMISIAの歌を生で聴きたい!」「ライブを楽しみたい!」と強く思いました。

その日の夜、MISIAのライブについて調べました。
すると、2022年10月21日〜25周年ライブが始まることを知りました。
チケットサイトを見る抽選がまだあるとことを見つけ、「絶対に行きたい!」という気持ちが強かったので、すぐに抽選に申し込みました。
そして、見事抽選に当選し、2022年10月21日にライブデビューをしました。


◎MISIAのライブにハマった瞬間

2022年10月21日、生まれて初めてのライブ、そして好きなMISIAのライブ「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」に行きました。
始まる前はワクワクでもあり、楽しめるのかと不安でもありました。
しかし、ライブが始まれば何もかも忘れて心からライブを楽しむことができました。
また、周りの人たちの動きを見ながら一緒に動くことができました。
そして、25周年ライブだったので、初心者の私でも知ってる曲が多くて、終始MISIAの歌声に感動しました。
MCやフェイクにも感動しました。

この時、ライブの楽しさを初めて知りました。
そして、MISIAの歌をもっと聞きたいと思いました。

MISIAのファンクラブは、お金がかかるので結構迷いましたが、ライブでの感動からすぐに入会しました。
2022年11月〜ファンクラブに入会しています。

MISIAのライブの詳細は他の記事に書いているのでよかったら読んでみてください。


◎MISIAの曲にハマったきっかけ

2018年に放送されたTBSドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌で初めてMISIAの存在を知りました。
「アイノカタチ」がドラマにピッタリの曲で、このとき初めてMISIAの曲を聞いてお気に入りになりました。
そして、2018年の紅白歌合戦で初めて歌唱するMISIAをテレビで見ました。
MISIAのことをほとんど知らない状態だったので、デビュー曲の「つつみ込むように…」を聞いて鳥肌が立ちました。
高い音程でとっても長くロングトーンをしていて、こんなに歌が上手い人が他にいるのか、と思うぐらいMISIAの歌唱に魅了されました。

そして2022年、24時間テレビの観覧で生のMISIAの歌声を聞いたことをきっかけにMISIAのライブに初めて行きました。
そこからMISIAの曲にハマり、今ではライブに何度も行ったり、MISIAの曲を繰り返し聞いたりして、1番の推しになっています。


◎松任谷由実(ユーミン)の曲にハマった瞬間

小さい頃から父の影響でなんとなくユーミンの曲を聞いていました。
そして、2018年の紅白歌合戦での歌唱で、改めてユーミンの曲はいいな、と思いました。

音楽のことを意識してからは、ユーミンのことを調べていきました。
どのような人物なのか、どのような曲があるのか、どのようなライブをしているのか。
いろいろ調べていくうちに、どんな思いで曲を書いているのかがわかり、いい曲をたくさん作っているということにたどり着きました。
そして、もっとユーミンの曲を聞きたいと思うようになりました。
初めてのユーミンのライブは、毎年冬に行われている恒例のライブ「SURF&SNOW in Naeba」の生配信です。

ユーミンのライブの詳細は他の記事に書いているのでよかったら読んでみてください。


◎DREAMS COME TRUE(ドリカム)の曲にハマったきっかけ

ドリカムの曲はテレビで時々聞いていたので、誰もが知っている有名な曲「未来予想図II」「LOVE LOVE LOVE」などは知っていました。
ドリカムという存在は知っていましたが曲はほとんど聞いていませんでした。

しかし、2023年4月(45分)と5月(60分)にNHKで「NHK MUSIC SPECIAL DREAMS COME TRUE」が放送され、少し興味があり見ると、ドリカムのライブが楽しそう、と思いました。
この番組では、ドリカムにとって12年振りのNHK で行われたライブの模様が放送された。

ライブが好きになった私は、ドリカムのライブにも行きたいと思いました。
そして、ドリカムのことを調べると、4年に1度行われるライブ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」が2023年に行われると知りました。
どうしても行きたいという気持ちが強かったので、9月1日の東京ドーム公演に行きました。
ライブ終了後、ドリカムのライブの楽しさに目覚めてしまい、もっとドリカムのライブに行きたいと強く思いました。
また、もっともっとドリカムの曲を聞きたいと思い、ライブの翌日からは、たくさんドリカムの曲を聞くようになりました。

ファンクラブは、お金がかかることに少し悩みましたが、嬉しい特典に惹かれてしまい、入会しました。
2023年9月〜ファンクラブに入会しています。

ドリカムのライブの詳細は他の記事に書いているのでよかったら読んでみてください。


◎2023年に行ったライブ・フェス・イベント

ここでは、私が2023年に行った音楽のライブ・フェス・イベントの一覧を載せていきます。
詳細は他の記事に書いているので、よかったら読んでみてください。
2月18日(土) MISIA
「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」
埼玉県 横浜アリーナ
・2月20日(月) ユーミン
「SURF&SNOW in Naeba vol.43」(オンライン生配信)
・3月31日(金) MISIA
「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」
東京都 有明アリーナ
・4月2日(日) MISIA
「25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」
東京都 有明アリーナ
・6月14日(水) JUJU
「スナックJUJU 2023 〜47都道府県出店!! “あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー〜」
東京都 NHKホール
・6月18日(日) ユーミン
「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」
東京都 有明アリーナ
・7月5日(水) ユーミン(イベント)
「東京SUGOI花火2023 Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」
東京都 東京競馬場
・8月5日(土) MISIA(フェス)
「富⼠河⼝湖町制20周年 PEACEFUL PARK Charity for Happy Inclusion 2023」
山梨県 河口湖ステラシアター
・8月12日(土) MISIA(フェス)
「RISING SUN ROCK FESTIVAL」
北海道 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
・9月1日(金) ドリカム
「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」
東京都 東京ドーム
・10月1日(日) サザン
「サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023」
神奈川県 茅ヶ崎公園野球場
→ライブビューイングを視聴(東京都)
・10月8日(日) MISIA(フェス)
「東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌慶讃 MISIA PEACEFUL PARK Dialogue for Inclusion 2023」
奈良県 東大寺 大仏殿前庭 野外特設会場
・10月29日(日) ユーミン
「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」
東京都 日本武道館
・11月23日(木・祝) MISIA
「25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy」
埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
・12月10日(日) ユーミン
「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」
東京都 代々木第一体育館

・ライブ
MISIA 4回、ユーミン 4回、ドリカム 1回、サザン 1回、JUJU 1回
・フェス MISIA 3回
・イベント ユーミン 1回
→合計 15回


最後に

2022年10月21日にMISIAのライブにハマってから、私は2023年にMISIAだけではなくユーミンやドリカムなどの曲にもハマり、ライブにもたくさん行きました。
充実したプライベートを送ることができた1年だと思っています。
こうして私は2023年に推し活をはじめ、音楽に人生をささげるようになしました。

これからもたくさんのアーティストのライブに行きたいと思っています。

私が好きな音楽の魅力について、少しでも多くの人に伝えていきたいです。

これからも音楽に関する記事を書いていくので、よかったら読んでみてください。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?