見出し画像

ダンスのある生活、ダンスのある人生

こんばんは。
今週末は、二日間ともゆっくり過ごして
今とても幸せな気持ちのコンサル女子です。

本当は友達と山登り(笑)を計画してたんですが、ちょっと私のほうが疲れが溜まってしまったので、また今度ということになりました。
(友達ごめんよ。。)

最近は本当に火が吹くように気持ちが忙しく笑、落ち着いて周りを見渡すと、砂糖も切らしてるし、コンタクトもあと1セットしかないことに気付きました。

忙しいときって気付かないもんですね〜
無事に足りない日用品も調達して、エネルギー充電できてよかったです。

9.10月は、進路の面でも山があったので勉強時間が減少しておりましたが、徐々にペースを戻しています。今日もお風呂に入ったらゆっくり多読でもしよう。

てなわけで、前置きがえらい長くなりましたが、ダンスがある生活について語ります。(突然)

ダンスを始めてから、早いもので約一年が経ちました。総ダンス時間?もおよそ100時間に届きそうです。

すっかりダンスが私の生活の一部になったなぁと感じます。

でもそれまでの人生、約30年間、私は、音楽に合わせて体を揺らしたこともないほどに、ダンスとは縁のない生活を送っていました。

もちろん、YouTubeの「踊ってみた」とか、BTSとか見て、かっこいいなぁとか思う感情はあるんですけど、別の世界の出来事というか、まあそんな感じでした。

それなのに、なんでダンス始めたの?と聞かれると、私、なんでダンス始めたんだっけ?とあまり自分でもわかっていなかったんですが、最近、理由がわかりました。(思い出しました)

ひとつめの理由というかきっかけは、筋トレの延長(代わり)です。
私は、社会人になってから、ジムに週一程度通い、筋トレとランニングを続けていました。

できる社会人は前提としてみんな体力があるし、スタイルもよいほうが仕事の上でも多分いいだろうとも思っていたし、体調管理も含めて、ジムに通っていました。

社畜ですね〜というとちょっと語弊があるんですけど、3年目くらいまでの私の行動は全て仕事に帰結していたのです。笑

まあそんなこんなで3年目頃に、例のコロナによってジムが閉鎖?休館?したので、家トレに切り替えたもののあまりうまくルーティン化せず、なんかフィットネスとかダンス的なもののほうが、強制力があってよいのではないか?と思い、ダンスを始めました。

これが直接的にダンスを始めたきっかけです。

しかし、思い出したのは、ダンスを始めたきっかけではなく、理由なのですが、その前に前提として、私、なんのダンスをしているの?って言うことを今まで言っていませんでした。

理由は、恥ずかしいからです(笑)
でも、説明上必要なので、ここで初公開(誰得?!)しますが、私が習っているのは、「ボリウッドダンス」です。

わかりやすいように、イメージもつけちゃう。笑


いやー、ボリウッド…?って感じですよね。知ってる人は知ってるかもしれない。インド映画でたくさんの人たちが急に踊り出すシーンありますよね。あれです。まさにあのダンスを習っています。(笑)

ということで、私ボリウッドダンスを習っているんですが、これがめちゃくちゃに楽しいんですよ。

筋トレの代わりなんかでは、全然収まらなかったです。笑 全然性質の違うものでした。

突如私の人生にやってきたこのボリウッドダンス、私の従来の行動・思考パターンをぶっ壊してきたんです。

それくらいボリウッドは楽しい、何が楽しいかというと、まあダンスそのものがストレス発散になるとか踊りがかわいいとかかっこいいとかそういうこともあるんですけど、私にとってダンスが楽しいのは、踊ること自体がコミュニケーションだからです。

インドの踊りですから、日本国内で行われるインドのお祭りなんかで市民ダンサーとして出演することもあります。

ちなみに10月は、ディワリ(インドでいうお正月)シーズンなので、イベントもたくさんあり、私もちゃっかり2回も踊ってきました。笑

イベントには、ボリウッドダンスやインドが好きな日本の方や、日本に住んでいるインド人の方が、それはもう大集結して、ダンスを通じて仲良くなれる。それがめちゃくちゃ楽しいんです。

そして、インドの人はやっぱり踊るのが好きなんだなと肌で感じだんですが、どこぞの大人気アイドルが踊っているのかな?と思うような盛り上がりを見せてくれるんですね。盛り上がり方を知っているというか。

一緒に写真とってくださいと声なんかかけられたりしちゃって、ほんとダンスするおかげで100倍速くらいで仲良くなれちゃう感じがありますね。

これがまさに、私がボリウッドダンスを始めた理由だと思い出しました。


へ?突然なに?となりますね。笑
すみません少し説明させてください。

実は私学生時代、某アジアの国に一年程留学をしておりまして、その時は当然ダンスなんて1ミリもできないんですが、

結構ですね、日本だと考えられないかもしれないけど、突然音楽が流れてみんな踊り出すみたいな文化って結構あるところにはあるんですよ。笑 ええほんとにあるんです。笑

結婚式とか、なんかのお祝いとか、普通に友達の家で遊んでるときも、ダンスが生活の一部というか。

当時の私も、一生懸命それなりに空気よんで適応しようと努力していたものの、全然ダメなんですね。やったことないから。音にのれない。みんなの輪に入っていけない。それがすごく悔しくて。

ああダンスできたらもっっと仲良くなれんのに!!!って強く思ったことをですね、思い出したんです。

そうそう、この潜在意識が私をダンスする気にさせたんだ!ってなんか突然思い出しました。

という感じで長くなりましたが、これがダンスを始めた理由。そしていつのまにかなりたい自分に近付いていてなんだか嬉しいなぁと思う今日この頃。

そして、ダンスを通してインド圏の文化をもっともっと知ることができて、どんどん好きになるという沼にハマったような状態に今います。笑

とはいえ、ボリウッドダンスは、当然私の仕事とはなんの関係もないし、なんなら、ちょっと負荷がかかるので、仕事に影響が出ることもあります。(日曜にイベントがあったら、次の月曜は仕事なんて手につきません)

んですが、そんな細かいことはどうでもいい。ボリウッドダンスは、明らかに私の人生に彩りを与えています。

そしてこれは個人の見解ですが、その彩りが仕事にも結構いい影響を与えている気がしていて、

なんか仕事でちょっと嫌なことがあっても、まいっか🕺私ダンスあるから悩んでる暇ないわ🕺的な思考になるというか。笑 嫌な人がいても、でもこいつ踊れないけど私踊れるし🕺ってスルーできたり。笑

なんか冗談みたいな話ではあるんですけど、でもやっぱりなんでもかんでも仕事に紐付いていた頃の生活より、自分が明るくなった気がしています。(まあ、てゆうか、別に仕事にいい影響なんてなくたっていいんだけどね。笑)

てな感じで、これからの人生、形はかわっていくかもしれないけど、ダンスがある生活を続けていきたいなと思っています。

仕事やキャリアとは全然違う話題なので
混乱させてしまったらすみません🙏笑

まあでもこれもれっきとした自分の一部であり、なんとなくこの感情を書き残しておきたいと思いましたとさ。

ではでは。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よい日曜の夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?