見出し画像

冬の夜・湯たんぽ

寒いですねー。
築20数年の1LDKのアパート住まいですが、暖房は灯油ストーブとエアコン。
電気代も灯油代も高いので、ずっと付けているわけにはいきません。
家の中でもモコモコに着込んでます。
寒いと全身に力が入ってしまって、あちこち筋肉痛になりますよね。
湿布とカイロのお世話になってます(笑)

そして、寝る時は湯たんぽ。
これがないと縮こまって寝ることになります。
入れても縮まってますが…
「毛布は掛けるモンじゃない、敷くモンだ!」
って誰が言ったか言わないか…
毛布を敷いてます。ひやっとする感覚が普通のシーツに比べるとないのでありがたいですね。

でもさ、朝はやっぱり寒くてトイレに行きたくて目が覚めるんだよね…。5時前に。
布団から出たくないけど、トイレには行きたい。暫く躊躇(笑)外はまだ当然暗いけど、そのまま起きちゃいます。
仕事の日も休みの日も、季節問わずそんな感じで早起きです。
さて、湯たんぽ入れたし、日記(手帳)を書いて寝ます。

みなさんも風邪などひかないように、気をつけて過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?