見出し画像

入試に思うこと

今日は国公立大入試日、前期日程だったんですね。明日もあるんだよね?ひとまず、一日目お疲れ様でした。

いつも思うけど、どうしてこの時期なのかな?
北国住みにとっては、本当に大変。
特に、志望校が地元じゃないとセンター(今は違う言い方だけど)が終わって、受ける大学を決めると同時に飛行機のチケット、宿泊先の予約、それも何日前に行くのか…
事前に天気なんか分からないうちから決めて動かなきゃならない。
飛行機を乗り継ぎ、列車に乗り、受験地まで行く。出発の日に雪が降らないように、欠航にならないように、ホント祈ったよね。

無事に連れて行って帰ってきてくれてありがとう。飛行機にもお願いして、お礼を言いました(笑)

本人も大変なのは勿論、家族の方も大変でしたよね。何より、体調管理。特にここ何年かの流行り病で、ものすごく神経使ったと思う。
私も、子供たちの時は乗った飛行機が飛んでいって見えなくなった途端、力が抜けたもの。
無事に送り出せてホッとして、涙が出て来たのを覚えてる。

トップの写真、いつかのライラック。
真ん中の花、花びらが5枚。
【ラッキーライラック】
この花を見つけると良いことが起きるらしい…
うれしい春が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?