見出し画像

家があるのに『多拠点生活』してもいい?〜新婚&リモート社員の私の場合〜

こんにちは。
元銀行員、現CtoCのカスタマーサクセスOLてんちゃん(@tenchan_plus)です!

6月に結婚式を挙げいわゆる新婚真っ最中といったところですが、ずっとやってみたかったことがあります。
それが『多拠点生活』です。

因みに結婚式のプロフィールの「将来やりたいことは?」という質問に対して、私は「多拠点生活」、旦那は「農業」と書きました。真逆かよ。

私自身「家があるのに多拠点ってどうなの?」「コストは?」「新婚なのに一人外出るのってどうなの?」とだいぶ悩んだので、他にも悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

先に紹介しておくと私はADDressというサービスを使いました。

*因みにHafhお試しNOWROOMも使ったことがあります。それはおいおい。みんな違ってみんないいサービスだよ!

プチ多拠点をはじめるにあたって迷ったこと

実は、プチ多拠点は転職してフルリモートワークになってからずっとやってみたかったことでした。
でも、この悩みポイントがあって、スタートに踏み切れなかったんです。

「家があるのに、多拠点をするって家賃が無駄になるのでは?」
「旦那さんがいるのに、私だけ多拠点するのってどうなんだろう(周りにあんまりいない)」
「車の運転ができないと多拠点って難しいのでは?」
「オンラインイベントをするので、ドミだとちょっと辛い」 etc...…

同じことに悩んでいる新婚多拠点願望有妻(なんだそれ)もいるかもしれないので、一つひとつどう考えたか整理してみました。

家があるのに、多拠点をするって家賃がムダになるのでは?


南伊豆拠点


コストだけで考えるならムダになると思います。
でもそれは多拠点生活を「安く住む」ことのみを目的にした場合です。

私の場合は、もちろんいろんな場所に行ってみたいという気持ちが大きかったのですが、元々ゲストハウスが大好きで元シェアハウス住民だったことやコロナ&リモートでリアルな人との会話をする機会が少なくなったことから「ゆるいつながりをつくりたい」という目的も持っていました。

家賃だけで考えたらムダかもしれませんが、もしかしたら今後こどもができるかもしれないことや会員さんと交流できるかも?ということを考えると私にとってはムダじゃないなと思いました。

余談ですが、最近は「5年後倍の価格になって返ってきたとしても、今このお金を払うか」をお金を払うことの基準にしています。

旦那さんがいるのに、私だけ多拠点するのってどうなんだろう(周りにあんまりいない

用宗の風景

「夫婦で仕事をやめて多拠点生活をはじめました!」
「フリーランス夫婦で日本一周中!」というYouTubeやブログはあるのですが、「フルリモート会社員夫婦で妻がプチ多拠点をしています」なんてブログはないんです。
いわゆる普通の会社員が多拠点してみたよ的な体験談がない。

それに、結婚したら同じライフスタイルで生きなきゃいけないと思っていたし、が家をあけるのってどうなの?って思ったりして悩んでました。

うじうじしている状態だったのですが、旦那さんが一言「前から言っているんだから、行ってきたら?むしろ行かないで後で行けなかった〜って後悔される方が嫌」と背中を押してくれました。

車の運転ができないと多拠点って難しい?
オンラインイベントをするので、ドミトリーだとちょっと辛い?

これは、使うプラットフォームや行く場所によると思います。
私は以前お試しNOWROOMというサービスを使って白馬に1週間滞在しました。場所にもよると思うのですが、ドミトリー、かつ、コワーキング利用だったので、自分がオンラインイベントをやるときは少し気を使いました。

そのため、今回は個室の部屋がいいと思っていました。
でも、ビジネスホテルだと交流ないし、個室のあるゲストハウスとかも探しづらいし...…と思ったときにピッタリだったのがADDressでした。

ADDressはゲストハウスやシェアハウスとの提携拠点もあるものの、個室がある拠点が多いです。また、基本的に1拠点1部屋以上なので、会員さんとの交流も楽しめるかなと思いました。

車で行くほうが便利な拠点も多いですが、駅から徒歩で行ける拠点もたくさんあります。現在3拠点目ですが上手く電車とバスを使いながら移動できていると感じています。

プチ多拠点生活ってどう?

多拠点といっても私の場合はお試し1ヶ月だし、途中で旦那さんの実家に行く関係で家の近く(神奈川、静岡)に泊まりました。

でも、これが思いの外楽しいです。

1拠点目の「南伊豆」は思ったより自然豊かな場所って近くにあるんだということがわかったし、2拠点目の「用宗(もちむね)」はADDressに契約していなかったら、絶対に行かなかったと思います。

*静岡から2駅なのですが、海辺の街でおしゃれなカフェや美味しいお魚、温浴施設もあります!超おすすめ。


旅行だったら「せっかくなら遠くに」「せっかくなら目一杯楽しまなきゃ」って思っちゃうけど、プチ多拠点は「近くにこんな場所があったんだ!」って発見もあるし「流れに身を任せてゆるく楽しもう(またくればいいし)」と心に余裕が持てます

因みに会員さんと交流してみて「家があった上で多拠点をしている」という人が思ったより多かったです。

多拠点のハードルってそんなに高くないじゃん。

私のプチ多拠点は1ヶ月で終わる(のか?)予定なのですが、とても楽しいので、ゆるくレポしていこうと思いますので良かったら読んでみて下さいね

https://twitter.com/tenchan_plus

用宗の美味しかったクッキー🍪食べかけの上に逆さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?