見出し画像

鎌倉で期間朝スナック開店中~いつもと違う朝を過ごすと一日が楽しくなる~

こんにちは。
大船市に生息中、朝が大好きなてんちゃん(@tenchan_plus)です。

2023年1月から、鎌倉で面白法人カヤックさんが運営するまちのスナックで、「朝スナック」を開催しています☀️
https://twitter.com/tenchan_plus/status/1608380903415517185

「まちのスナック」や「朝スナック」についてツイートでまとめきれなかったので、noteで紹介させてください。
「まちのスナック」の仕組みがとても面白いと思うので、ぜひ最後まで読んで下さると嬉しいです。


そもそも「まちのスナック」とは?

鎌倉を愛するみんながつくる、
気軽な夜の談話室。
名前はスナックだけど、ちゃんとしたスナックじゃない。
社員食堂を間借りしてるし、 ママ&マスターも素人、設備にもまだ不足がある。
それでも鎌倉を愛してる人たちで、 試行錯誤しながら営業しています。

https://snack.machino.co/

まちのスナックは、面白法人カヤックさんが運営する「鎌倉を愛するみんながつくる、気軽な夜の談話室」をテーマにしたスナックです🍻(JR鎌倉駅西⼝徒歩2分)
詳細はこちら👇

マスターやママは日替わり。
鎌倉に住んでいる人、鎌倉が好きな人、人が好きな人など個性ある面々が皆さんをお出迎えします。

占いが得意なママもいるし、キャリア相談に乗ってくれるマスターもいるし、普通OLの私なんかもいて、変な意味でギラギラしていなくて、とても楽しい空気が流れているなぁと思います。

他にもたくさんのママ・マスター、チーママ・チーパパがいます!
温かい雰囲気なので一人でも安心していらしてください!

ママやマスターになるために特別な資格は必要はありません。私はインターネットで偶然見かけてママに応募しました。(元々街歩きガイドやオンラインスナックをやっていたこともあり人と話すの好きなんです)
いい意味で「普通の人」がカウンターに立っているのも、雰囲気が温かい理由かもしれません。

私が「朝」にスナックを始めた理由

朝7:00のまちのスナック

元々、夜と朝の間の景色とか、人が少ない海とか、仕事前にコーヒーで一息みたいなこと、俗にいう「朝活」が好きなのです。
家族のこと、仕事のこと、毎日色々なことが起こるけれど、朝は私だけの時間だと思えます。朝素敵な時間を過ごせると1日が楽しく過ごせますしね。

直島でのあさんぽ

もちろん一人の時間も大好きですが「だれかと共有できたら、もっと1日が楽しくなるのかな、そこから人と人のつながりができたら嬉しいな」と思っていました。
そこで社員さんに相談させていただきはじまったのが「朝スナック」です。
(たった1人の「やってみたい」に応えてくださるカヤックさん、植杉さん、本当にありがとうございます!)

朝スナックってどんな感じ?

「フリーwifi完備」「電源あり」なのでゆったり作業もできるし、隣のお客さんと仲良くなって朝からワイワイなんてことも多くあります。
ゆっくり過ごすだけではなく、コーヒーを片手に人と人がつながるのもスナックならではかなと思います。
元々ブックカフェが好きなので、今興味ある本達を置いてます。好きなお店を付箋でチェックした大船や鎌倉のガイドブックも置いてるので、本を読む時間にするのも素敵ですね✨

私が悩んでることが分かるラインナップ
今は大好きな瀬戸内海のガイドブックなどを持ち込んでいます

最近は4名位の方がいらしてくれます。
少人数でゆったりお話できる場となっています😊

試運転は残り2回なのですが、朝から元気に営業してますので、朝が苦手な人も、得意な人も、ママに興味がある人もそうでない人もお待ちしています!

=>NEW
2023年以降も継続決定!2023年10月現在は3名程の「朝スナックママ」がいますよ

☕メニュー
・ドリンク(コーヒー、紅茶など)500円~
・フード持ち込みOKなのでぜひテンションが上がる朝ごはんをお持ちください😁

<おまけ>
朝6時の鎌倉と7時の鎌倉☼☽

ぜひ、一度いらしてみてください。
美味しいコーヒーと一緒にお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?