見出し画像

スザニの刺し方(ステッチ)〜ユルマ応用編2

前回は予告編でした。今回は紙にサンプルステッチを刺してみます。

糸2本を針1本に通して、しましまユルマ(チェーン・ステッチ)を刺すことができます。


針と糸の準備

針に2色の刺繍糸を通します。上の写真では25番刺繍糸を3本どり×2色を通しました。なお、このサンプルの糸はスザニに使われる絹糸ではありません。

刺してみます

ここでは布ではなく紙に刺しています。

針を布の表に出します。
2本一緒に表に
刺したい色糸を針にかけて
針を引き抜きます(右の赤い輪の糸は引き抜くと裏へ抜けていきます)
緑のひと目、刺しました。
次は赤を針にかけます
赤のひと目が刺せました
次にまた緑を針にかけると緑のステッチに
緑と赤の色糸を交互に針にかけると
できあがり

サンプルでは緑と赤をひと目ずつ交互に刺しましたが、ふた目ずつやランダムに刺すこともできます。

なお、英語では、magic chain stitchやcheckered chain stitchと呼ばれています。

お試しあれ。

ではまた次回。