見出し画像

『On Tiny Joy』について (Hiroko's Monthly Tune Project #7)

何らかの楽曲を月イチで発表する私のプロジェクト、Hiroko's Monthly Tune Project ( HMTP ) #7 である2020年5月度の曲(たち)、アラカキヒロコ名義でThirty Three RecordからリリースしたEP『On Tiny Joy』について。

下のリンク先でもダウンロード、各種サブスクリプション利用可能です。

アラカキヒロコ - On Tiny Joy
→ OTOTOY https://ototoy.jp/_/default/p/550870
→ iTunes https://music.apple.com/jp/album/on-tiny-joy-ep/1513850271
→ Spotify https://open.spotify.com/album/2LhMBXBEYJmZ4HkwJ5hWTa

2019年の暮れ久々にアイスクリームスタジオに寄ったときの録音が今回のEPになっています。
旧曲『Life on the click』と、『Gift on the day』『Voice on the sphere』という2つの即興歌。
ときどき、神様か何かの使者のように目の前に人や出来事がやってきて今の自分に必要なことを告げてくれるってことがあったりします。『Gift on the day』はそんなある日の情景。『Voice on the sphere』は、遠い国のソングライターから届いたメッセージ(音楽)について。

画像2

画像3

不得意な上に永らく触ってもいないギターをなぜか弾く流れになり、いつものピアノを置きスタジオにあったオベーションをつまびきつつ歌うという冒険の回に。アイスクリームスタジオでの録音ってなんでいつも冒険を強いられるんだろう(笑)でもおかげで、ギターって柔軟な優しい楽器だなと再認識しました。

このEPは、Yawnさんらしい空間系な「ice cream studio version」と素の「sofa version」が交互に(夢、現実、夢、現実・・って感じに)並ぶ、実験的で遊びゴコロある作品になったと思います。
アートワークも手がけました。この作品は、何らかの楽曲を月1で発表する私のプロジェクト"HMTP"(Hiroko's Monthly Tune Project)とタイアップしていてます。リラックスして、歌も日々もささやかな喜びにのせていく、みたいなイメージで『On Tiny Joy』。
Everything goes well. It’s going to be alright.

『Gift on the day』 動画


Yawnさんに空間系炸裂mixしてもらった音源に私は時々すごくハマって1曲リピートしたりする。なかでも自分の『冥い、眩しい』という曲のリミックス『KM (i.c.s. remix)』は一番お気に入りです。 

『On Tiny Joy』が気に入ってくださった方がいらしたら、こちらのEPもおススメします。これは7曲中5曲即興のアイスクリームスタジオらしい、そして冬の凜とした空気が閉じ込められた音源になったなと思っています。
『よるになる / アラカキヒロコ』

『よるになる』から、M4. 『おわりのないことば』 動画 

今回は紹介したいことが次々と出てきていろいろ書いてしまいました。

最後に、『Life on the click』という曲について少し。友人のシンガーソングライターpecoにコーラスしてもらった『Life on the click (July mix)』というバージョンを2008年に出した自主制作CD-R『青の音楽』に収録したことがあり、かつてはライヴでもよく演奏していました。
長い間眠らせてしまっていたけど、実はとても好きな曲です。

画像1

ありがとうございます!糧にさせていただきます。