見出し画像

アトピーっ子「冬のお風呂」、どうしてる?

急に肌寒くなりましたね。

寒くなると
小さなお子さんのアトピーケアは大変です。


子どもたちのアトピーがひどかった頃、


毎日のお風呂が大変でした。


身体を拭いたら
すぐに服を着せてあげたいのに

アトピーっ子は、
服を着る前に
アトピーの薬を塗ります。

・目はコレ
・身体の湿疹にはアレ
・膝の裏にはソレ
・全身には…

何種類もの薬を
部位別に塗り分けるのです。

平日はワンオペ育児だったので
私1人で全てやらなくてはいけません。

上の子3歳、下の子0歳、
2人ともアトピーでした。

上の子は動き回るし、
2人に早く服を着せてあげたいし、

自分のことは後回しになってしまいます。
だから
常に風邪をひいていました。

風邪を引けば
身体がだるいから、
上の子にキツく当たる…

上の子がグズって
余計に手がかかる

負の連鎖でした。

子どもが幼くて
大変な時ほど
ママの体調は万全にしたいですね。


ウン十年前の私と同じ悩みを
寄せてくれた方がいます。

その方は
【幼いアトピーっ子 + 妊娠中】

今すぐできる対策を
お伝えしました。


夏なら気にならなかった湯冷めも
これからの季節に気をつけてくださいね。
ポイントは3つ

◆薬の種類を減らす◆
医師、薬剤師に相談してください。
種類を減らせるかもしれません。
◆ママの体調管理◆
自分が後回しなってもいいように、
湯冷め対策でバスローブ等を用意。

画像1

◆洗面所・室内を温める◆
服を着ていたら暑いくらいに暖房を入れましょう。


もしも、
病院や調剤薬局が混んでいて
聞きにくい場合は、
お薬手帳を持って、相談会にお越しください。


薬剤師の積島先生からお一人お一人に向けた
アドバイスをさせていただきます。

私からも暮らし方でサポートする方法を
一緒に考えさせていただきます。

お風呂だけでなく
アトピーのお悩み、なんでも聞かせてください。

お会いできることを楽しみにしています。

アトピーを治すお片付け×薬剤師 相談会
詳細・お申し込みは
▼コチラ▼



【アトピー専門のお片付けと家事代行】