見出し画像

続:片付けなさい! なんて余計なお世話

※この前の話は↓コチラ↓からご覧ください。

みんなの悩みは、私の悩みだった

病院の治療が効かなかった子どもたちのアトピーは、
一日中、家事をして衣食住に気を配っていたので回復してきました。

何年も抱えたアトピーの悩みから解放されて
身体まで軽くなったよう。

お風呂上がりの2人の幼児に数種類の薬を塗り分けるのは
本当に大変でした。

アトピーが治って、お風呂上がりにすぐに服を着せられることが
こんなにラクだったとは!と感動しました。

「痒くない」ってこんなに幸せなんだね!
と噛み締めていたら…


今まで近くで我が子のアトピーを見守ってくれていたママ友たちから
「どうやって治したの?」と聞かれるようになりました。


うちの子ほどではなくても
敏感肌のお子さんはたくさんいます。

聞かれるたびに、
我が家の方法を伝えました。

ところが、ほとんどのママ友が「私にはムリ」と引いてしまいます。

それもそのはず、一日中家事をしているのだから。



どうすれば、他の人もできるようになるのだろう? と
考えるようになりました。

私自身もストイックな家事を続けることに疲れていました。

元々、家事や片付けが苦手だったから
引いてしまうママ友の気持ちもよーくわかりました。

自分も含め、楽しんでストイックを続けられる人は
少ないと実感しました。


「面倒くさい」と思っていい


「面倒くさい」はチャンス!!

省略したり、
どうしたらラクできるか?と工夫することは、
向上心の現れです。



ある時、子どもの習い事の待ち時間に、
先生の本棚にあった「片付け本」と出会いました。

今まで片付けられなかった私でも片付けられるかも!!と夢中で読みました。

他の片付け本も読み漁り、
実践していくうちに

一日中かかっても終わらなかった家事が
あっという間に終わるようになってきました。


今まで「家事が面倒くさい家」に住んでいたことが判明。

向上心がむくむくと芽生え、
伸びしろたっぷりな我が家。

今までママ友たちに引かれていた
面倒くさい家事も
片付けで解決できる!!と確信しました。


修行に出る

子どもたちのアトピーが落ち着いてきたら

「子どものアトピーのために家事をしなくちゃいけない」
「働きに出るなんてムリ」と思っていたのが

ゆとりが出てきました。



早速、「公立小学校の用務員」のパートをはじめました。

子育てと家事しかやって来なかったとマイナスに感じていたことが活かせる職場でした。

他のパートやアルバイトと同じように、
もっと働きたくても制限がありました。

この先もここで?
「自分がやりたい仕事」はなんだろう?と

考えるようになりました。


その時、ふと目に入ったのが
地域の図書館から限度一杯まで借りた10冊の本でした。


なんと!!
10冊すべてが片付け関連の本だったのです。

無意識で選んだ10冊の本を見ながら
1人で「これかーー」と叫んでいました。


これまでも、家に遊びにきた友人に「片付けてほしい」と度々言われていたのですが、自信が持てなくてお断りしていました。

「これかー!!」と叫んだ後は、望んでくれる友人たちの依頼をひたすら無料で受けて、経験を積ませてもらいました。


片付けの経験を積めば積むほど、
もっと、実際に人が生活している家を掃除したり、片付けてみたい という気持ちが強くなり、パートの仕事を 用務員→家事代行 に変えました。


片付けを仕事にしている先輩方のアシスタントもスタート。

すでに片付けを仕事にして成功している方々の元で働けたのは本当に幸運でした。

テレビや雑誌の裏側をのぞくことができたり、
クライアント様の心を動かす会話や視点。

すべてが学びでした。

今の私があるのは先輩方のお陰。感謝です。


気づけば本末転倒だった


家事代行の仕事も軌道に乗ってきて
パートだけだったところから
個人で直接契約してくださるお客様が増えてきました。

家事代行会社から派遣されると当然、派遣会社からやってはいけないことの制限があります。働く私たちを守るためではあるのですが。

またしても、その制限が窮屈になってきた私は
個人で直接契約してくださっているお客様だけに切り替えました。

派遣会社では、自分の力だけでは出会えないような方々と繋いでいただいたこと、家事代行の経験を積ませていただいたこと、感謝でいっぱいです。


そして、嬉しい叫びではあるのですが、家事代行が忙しくなりすぎて
本来やりたかった片付けの仕事ができなくなる…という事態に。

お客様たちは皆さん素晴らしい方で、何のトラブルもなく
「家事代行をやめる」という選択をする時は
心が揺れ、何ヶ月も悩みました。

その時に「自分が本当にやりたいことは?」と考え続けたから
今の仕事に真っ直ぐ取り組めています。

家事代行の仕事は泣く泣くお断りして
現在は、ほとんどやっておりません。


こうやって書き出して見ると
たくさんのクライアント様たち、先輩たちに育ててもらいました。
本当にありがとうございました。


おうちは味方してくれる

そして、今は念願の

「ママ友に引かれない、アトピーに優しい暮らし方」をお伝えする仕事ができつつあります。

今、元気で何も困っていなくても
身体に優しい暮らし方で生活の質が上がります。


アトピーに優しい暮らしは、誰にでも優しいのです。


アトピーが治ったら健康になったら

本人も、家族ももっと自由になれるし可能性が広がります!!


片付けて家族が健康になったら

自分のことを見つめ直してみましょう。

やりたかったこと輝けることが自然と見えてきます。


あなたはもっと輝けるはず!

おうちはアナタを応援したがっています。
お家を味方につけましょう!


【アトピー専門のお片付けと家事代行】