見出し画像

「シニアのリアル」を読んだら、本当にアクティブだった

Facebookでも繋がっている、くらかけやさんのnoteを読み、大変パワーをもらったので、シェアします。

定年後は起業を自ら選び、理想のシニア期だな~と惚れ惚れです。
1日の流れ、1週間の流れをレポートされていますが、忙しそうでもあるし、マイペースな日常もあるのです。

この歳になっても仕事があることは嬉しいものです。やりがいがあります。やりがいは生き甲斐になります。私は独立起業したので年齢に関係なくお仕事をいただいています。

現在は、合同会社くらラボで
①デジタルマーケティング支援
②マーケティング研修
③動画制作
を受託しています。
また個人として公益財団法人音楽文化創造で「文化部活動改革(部活動の地域移行に
向けた実証事業及び地域文化クラブ推進事業)」の事務局を行っています。

私も自分が好きな仕事こそ、やりがいであり、生き甲斐になるのだと思うのです。

そして、大事にされているのが人的ネットワーク。
これまでのお仕事でのつながりを大事にしつつ、新しい出会いを切り開いておられています。

ブランドサミット、Webマネジメントフォーラムのネットワークは強固に続いています。丸ノ内プラチナ大学、昼スナで知り合った皆さんも、ドラムサークルの仲間も。コロナ禍で出不精になり、コミュニケーション力が弱くなってしまいましたが、人のネットワークはシニアの充実した生活には不可欠だと思います。

そして、新しい領域へのチャレンジが素晴らしいのです。

Google Apps Scriptも、WordPressも、 DaVinci Resolveもたまたまここ数年で勉強してワクワクしているものですが、それが大事なんだなぁと思いました。

苦労して勉強で身に着けたものに偽りはありません。
私も「ワクワク」という言葉がとても好きです。

アクティブシニアについては、
・フィジカル的アクティブ
・メンタル的アクティブ
・個人消費アクティブ
と整理されていました。

私の周りにはアクティブシニアが多いです。ドラムサークルでお世話になっているペッカーさん(パーカッショニストの橋田正人さん)は73歳ですが、アクティブに日本中を飛び回って活動していますし、先日お会いした「プレイフルラーニング」を推進している同志社女子大学名誉教授の上田信行先生のバイタリティは50代のようで、自分もまだまだアクティブに行かねばと思いました。

アクティブシニアの周りには、アクティブシニアが集うのですね。

そして、もっともっとアクティブに、自分の人生を生き抜くために活動を広げていきたいと思うのです。沢山の刺激を有難うございます!

私もミドル世代がイキイキを過ごし、素敵なシニア期を迎えられるように、ワークショップを続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?