見出し画像

ブログ「Little Spring」をnoteに完全移行しました。

約9年前に立ち上げた僕のブログ「Little Spring」ですが、熟慮の末、この度閉鎖しnoteに完全移行することにしました。情報が古くなった記事も多いので、一部は移管しましたが不要な物は廃棄しています。

知りたい人がいるかはさておき、僕がLittle Springを閉じるに至った背景をまとめたので、もし興味がありましたら読んでみてください。

背景1:ドメイン、SSL、サーバの更新時期が来た

直接のきっかけはこれでした。
環境周りの契約更新時期が来たため、更新頻度がさほど多くないブログを今後どうするか本気で考え始めました。その結果、SSLの契約更新を止め長い間いお世話になったさくらサーバも解約しました。ただし後述しますが、ドメインだけは残しています。

背景2:情報発信を巡る動きが変わってきた

9年前はインターネット上で情報発信を行う選択肢は、Webサイトとブログの2つが主流でした。さらに個人での情報発信となると、個人サイトは既に衰退しブログに移っていました。

現在では文章による発信手段だけでも、Wordpress等のCMSによるブログに加え、はてなブログ、Qiita、noteといった様々なプラットフォームがあります。
また文章だけに留まらず、YoutubeやVoicyといった動画や音声のプラットフォームもよく使われる様になりました。

これからは自分でブログを構築し運用するよりも、発信したい情報に合わせて様々なプラットフォームを使いこなす方が、僕の職業的にも合っているのでは無いかと考えました。

背景3:noteというプラットフォームの魅力

noteは昨年の9月にMAUが2000万人を超えるなど、プラットフォームとしては安定期に入ってきました。

また定期的にイベント企画が行われているのも楽しく感じました。noteの企画に乗るのも情報発信としては面白いと思います。
深津さんを中心にしっかりと運用・改善が行われているのも、移行にあたって非常にポイントが高かったです。

実はドメインは残している

最後にクローズしたとはいえ"little-spring-web.com"のドメインには愛着があるので、契約は継続しています。
Little Springは僕のブランドとして残し別のサイトを作ろうと考えているので、近々復活すると思います。その際はまたご案内いたします。

プラットフォームを変えて、今後も少しでも有益な情報を発信して行ければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?