見出し画像

連続投稿500日✨

以前は、月に一度、振り返り記事を書いていたけど、
最近は、すっかりサボって書いていない。
でも、実は、こんな呑気な私が
昨日、10月1日で連続投稿500日を迎えた。
なので、久しぶりにダッシュボードも見てみた。
今日は、連続投稿500日を振り返って、
書いてみようと思う。

㊗!連続投稿、500日✨
9月のPV、コメント、スキ♡
500日間のPV、コメント、スキ♡

500日連続投稿を達成して想うこと。

noteを始めた当初に仲良くさせて頂いていたnoterさんの中には、それぞれ事情があって、辞めたり、休んだりされている方も少なくはない。

実際、「辞めたい」「休みたい」と思うときって、どんなふうに感じているときだろう。自分を振り返ってみる。

私自身が、そういう感情のときは、ほぼ100%、時間がないとき

noteに費やす時間、皆様は一日何分?いや、何時間?
この時間が増えれば増えるほど、私はnoteを辞めたくなる気がする
だって、note以外にも、やらなくてはいけないこと(仕事や家事、睡眠時間の確保等)や、やりたいこと(読書や散歩、旅行、友人との交流等)
たくさんある
もの。

だとしたら、どうやってnote時間を有効にする?
何か無駄はない?と、考えてみた。

まずは、自分の記事作成。これは、無理しないように、書く時間のない時はつぶやき投稿や、俳句幼稚園投稿だけで終わりにするようにした。なので、今のこところは大きな負担ではない。

そもそも、小説や画像を創作をするタイプではないので、あまり自分の記事に時間はかからない。エッセイをサラッと書くか、写真を紹介するか、もしくは企画に参加するか。一番時間がかかっているのは、俳句幼稚園で(私にとって)難しい季語と向き合っているとき。

なので、私のnote時間の大半は、他の方の記事を読むこと。そして、コメントをすること。本当に素敵なクリエイターさんの多いnote。魅力的な記事であふれている。あれも読みたい、これも読みたい、となると圧倒的に時間が足りない。コメント交流も出来るだけさせて頂きたいと思うが、時間がなく、読ませて頂いて、スキ♡を押して終わりのことも増えてきた。

皆様に申し訳ないなと思うけれど、ここで無理をすると、「辞めたい」「休みたい」になるので、自分の気持ちに添うようにしている。

また、子どもたちの帰省や、夫との旅行など、大切にしたい家族時間を取りたい時は、コメント交流のお休み宣言をし、自分にプレッシャーを与えないようにしている。

縁あって、今、このnoteの街で、たくさんの方と出会うことが出来た。自分を追い込んでしまわないように、今まで以上に?自分にゆるく、継続出来たら良いなと思う。

500日連続投稿の秘訣は、なんと言っても『自分に甘くあること』
自分に大きな課題を課さないこと(つぶやきではなく、きちんとした記事を毎日書く、とか、頂いたコメントはその日のうちにお返事する、とか)』。

500日間で頂いたコメントは17236、スキ♡は53506。

皆様、たくさんの優しさをありがとうございます。これからも、ゆるーく続けて行きますので、どうぞよろしくお願い致します🌈

500日のnoteの街で出会えた素敵なお友達✨たくさん、たくさんいすぎて、全員紹介は難しい。なので、今日は、ちょっと違った視点でのご紹介記事を書きます!

最近(ここ2~3日限定)読ませて頂いた記事の中から、皆さんに見て頂きたい、オススメ記事をみっつ、紹介させて頂きます🌈

写真とイラストのオススメ✨

①山根あきらさんの『青空』この写真、すごく好きだなぁ♡

②高見純代さんの『いけばな』。高見さんのお花の写真のファンです😊凛として美しい。

③くーや。さんの可愛いハロウィン🎃イラスト!笑顔になれます🥰

詩のオススメ✨

①しろくまきりんさん。エッセイかと思って、遠くに行かないで、と思うほどに感情移入しました😭

②立山剣さん。立山さんの詩、本当に大好き!毎日の楽しみです🥰

③おはようよねちゃん。星は遠いなぁ。

俳句のオススメ✨

①麻生ツナ子さん。

②俳句ポスト入選句。

③よこがおさん。

俳句のコメントは苦手なので、お名前だけ掲示させて頂きました。
ご了承下さい。

短歌のオススメ✨

①オラヴさん。レノへの想い。感じてね!

②てまりさん。昨日、俳句幼稚園のお題は「赤い羽根」だった。てまりさんの短歌ならこう詠む!

③つる先生。うただ荘で、いつも素敵な短歌を詠まれています。幽霊部員の私。秋は短歌に挑戦したい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#note連続投稿500日
#連続投稿
#エッセイ
#noteのつづけかた
#振り返りnote
#継続
#クリエイターフェス



この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕