目標に向かって頑張る人に贈りたい言葉🌿

今日は私が人生の中で影響を受けた人の1人
中学の恩師からの言葉をご紹介します✉️


------------------------------------------------


私の大好きな言葉の一つ、
"がむしゃら"

一般的な意味は
向こう見ずにむちゃくちゃに物事をするさま。

-がむしゃらに勉強する
-がむしゃらに努力する

あんまりいい意味で捉えていない人が
多いかもしれません。

ただ、私が中学時代テニス部で非常に影響を受け
信頼していた顧問は、部員に
『"がむしゃら"選手になりなさい。』
とよく言っていました。

《がむしゃら選手》
が…頑張る自分が好きな選手
む…無駄のない選手
し…信じきる選手
や…やると決める選手
ら…楽をしない選手
(中学テニス部顧問 加藤先生のお言葉より)

これが目標達成のために必要なこと。
社会人になった今でも
何か目標を決めた時にはこの言葉を思い出して
自分に鞭打って頑張ってます。

どれも簡単なことじゃなくて
でもどれかが欠けると叶わなくて。

中学2年の時、突如加藤先生が赴任されて、
部活の雰囲気をガラッと変えてくれました。

目標(たしか都ベスト8?関東大会出場?)が
急に決まって、しかも当時市大会すら優勝したことない?
くらいの部活では夢の夢のまた夢だと思ってた。

でも練習メニューも練習の頻度も何もかも変わって
メンタルトレーニングやマッサージの練習、交流戦など
目標を達成するための機会をたくさん与えてくれました。

何故かこの人についていったら凄いことが起きるって思ってがむしゃらについていってたな〜
結局ベスト16か32で終わってしまったんだけど
後悔なんか少しも無くてやり切ったなという感じでした。

引退の時に、みんなからユニフォームにメッセージを
書いてもらったんだけど、
加藤先生から「本物のがむしゃら選手!」
って書いてもらったことが死ぬほど嬉しかった。

----------------------------------------------

歳を取れば取るほど勝ち目のない戦いには
挑戦しなくなってきてしまっている自分がいるけど
また挑戦したいなと思い8月からある挑戦を始めます🏃‍♀️

またがむしゃら選手になって
自分の結果に後悔のないように行動していきたい🦒

皆さんも目の前の目標、
ノルマ、資格、レポートの期限、ダイエットなどなど
諦めて楽になりたいな〜と思う時があると思いますが
お互いに刺激しあって頑張りましょう✊

始めるならがむしゃら選手の"が"
頑張る自分が好きな選手、から始めるのおすすめ!
頑張ってる自分のこと褒めて好きになってあげてください。

暑い夏も、コロナも、乗り切りましょ〜🎌

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓
Instagram(カフェ用☕️)
Instagram(日常用)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?