筋肉痛と仕事の共通点💻💪

今年度から担当するお客さんが変わって
アタフタしている今日この頃です。

仕事における自分のキャパのことを考えてたら
筋肉痛と近い感覚かも!と思い
つらつら書いてみました🌱


- - - - - - - - - - - ハジマリ - - - - - - - - - - - - -

激しい運動やトレーニングをすると
決まって筋肉痛になるもの。

筋肉痛のメカニズムは、といえば
↓↓↓

普段使わない筋肉を使ったり、
同じ動作を繰り返したりすると
筋肉を構成する繊維に強い負荷がかかり、
筋繊維が傷つきます。
そしてその傷を治そうとする過程で炎症反応が起きて
痛みを生み出す刺激物質が生成され、
筋肉痛が出る、という仕組みです。


私がここで大事だなと思うのが、
筋肉痛になって休んでまたトレーニングして
を繰り返すと、
トレーニングに耐えられるだけの筋力がついて、
同じトレーニングをしても筋肉痛にならなくなる
ということ!

これって仕事に置き換えると
一人で対応できるかできないかの
ギリギリの量のタスクを処理し続けると
自分のキャパが自然と広がって
タスクの処理速度や処理能力が上がる
ってことなんじゃないかなと。



今仕事の量が正直自分のキャパを超えていて
全然終わらないし
ギリギリのラインで耐えてる状況、、

でもこれを乗り越えたら
また自分のキャパが広がるんだなと思うと
なんとか頑張れそう…💭

私が仕事できる!スゴイ!!って思う先輩方も
自分のキャパといつも戦っていて、
それを乗り越えてきたから
今の先輩方の処理速度があるんだろうなあ、、

とこんな感じでいつもモチベーション維持してます🙃

そして仕事も運動もだけど、
無理して頑張りすぎて怪我をすると本末転倒🌀
休むときは休んで、ちゃんと気を緩めて、
倒れる前にケアしてあげることも忘れないこと!

6月は四半期の締め月でもあるので
負荷高い方も多いかと思いますが
一緒に乗り越えていきましょ✊🎌

- - - - - - - - - - - オワリ - - - - - - - - - - - - -

良かったらinstagramもやっているので
フォローしてみてください🌸
↓↓↓
Instagram(カフェ用☕️)
Instagram(日常用)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでくれた人に収穫がありますように! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?