見出し画像

旗が出た!

駅近くのサウナの斜向かいの吾妻ビル。

いろいろ調べ物をしていた時に出てきた吾妻ビルでした。わりと馴染みのあるエリアですがビル名で言われるとあまりピンとこないものです。ということでGoogle マップで見てみたら『あぁ、あられ屋のとこか!』となったワケです。学芸大学駅の西口サイドにある吾妻あられ本店です。そうそう、そういえばあったなぁと。今まで何度も前を通ったことがありましたが、いつも『あられ屋だな〜』と思って通過していました。中をのぞくとランニング姿のおじいさんが店番しているような昔ながらのあられ屋さんです。そういえば学芸大学駅には商店街の真ん中にもう一店ものすごい昔ながらのあられ屋があったよなぁと思い出して、こうやって書きながら今さっき検索してみたらなんとなんと!そちらも

吾妻あられ

という店名じゃないですか!!えーっ!!
うーん、なるほど〜、そうか。そう来たか。学大にあられ屋2店あって、しかもどちらも吾妻あられとな。もしかしたら学芸大学駅のある目黒区鷹番という地にはあられのルーツがあるのかもしれないぞと睨んでの検索だったのに、そう来たか。商店街の方が分店でビルの方が本店だったわけか。だから『本店』なのか。今まさに点と点が線でつながって興奮をおさえきれない私です。コーフンのあまり書こうと思っていたことからいきなりおもいっきりそれてしまいましたが、とりあえずここはひとつ話を元にもどすとましょう。ゼェゼェ

ということで、ひょんな調べ物から私の中に入り込んできた吾妻ビルの吾妻あられ本店、なんとなく気になり出してあらためて前を通ってみるとやはりランニング姿のおじいさんが店番をしており、店内にはあられがたくさん並んでいました。まーそりゃそうですよね、あられ屋だから。ついでにネットの口コミ情報も見てみると

週末限定で売ってる豆大福がおいしい

なんとソソる口コミでしょう!魔の『限定』というワード。限定と言われるとソワソワしてしまう我々ですね。ということで、1ヶ月前くらいから日曜を狙って吾妻あられ本店をチェックしに行くようになりした。しかし、何度行っても並んでいるのはあられとランニング姿のおじいさん。もしかしてもうやっていないか、口コミ自体がもうふるい書き込みだったのか…。
ところが懲りずに昨日行ってみると、なんと!


豆大福の旗が出てるーっ!やったー!
ひっくり返ってる状態ですので再度。

ぱんぱかぱ〜ん!まーめーだーいーふーくー(ドラえもんの声でどうぞ)

これはどう見ても『豆大福あるよ』ということですね。これでなかったらひっくり返るよ私ゃ!と思いながらいよいよ店内へとズンズン入ってみると、おばあさんがレジ脇の作業台であられを袋詰めしていました。いつものランニング姿のじーちゃんではありません。めちゃくちゃ昔ながらのかたちの古い秤を使ってあられをわけています。秤の片方にオモリを吊すタイプの秤、まちがいなく何十年も何十年も使い続けているのでしょう。萌え〜!
と、ステキな秤で仕事をするばーちゃんにすっかり魅了されてしまい肝心の豆大福が一瞬飛んでしまいましたが、そうそう豆大福はどこじゃいね?と私が予想していたショーケースの上にも中にも大福はなく、アレ?店内を見渡してみると、なんと入ってすぐの台にわずかながら並んでいました。あったあった〜♪さっそく二つ入りのパックを取っておばあさんのところに持って行くと、『はい、ありがとう〜』といいながら親指をぺろ〜っとやって袋を取り、それでもまだ取れず再度ぺろろ〜。そして『あ、そうだ』と言いながらちっこいあられ袋を『ちっとだよ〜』と言いながらオマケで入れてくれました。萌え死!萌えて即死ーっ!
と、萌え死にながら豆大福は週末だけですか?と聞いてみたら土曜のみとのことでした。なるほど昨日は土曜日、そういうことだったかー!

ということで、

わーい。そして、『ちっとだよ〜』ともらったのが、

おかき2個♪ということで、夜だったのでほうじ茶と共に。

なんとなく小動物のようなモッコリ加減がかわいい見た目の豆大福です。でね、これとっても美味しい!豆がたくさんでしょっぱめです。どストライクな味わいでした。そして『ちっとだよ〜』のおかきがこれまたすごく美味しい!こっちが本流ですからね、自慢の味ってことですよ。おそらく土曜に餅を作って1週間のおかきを作るのかな、だから行った時に秤で袋詰めしてたのかもだし、餅ついでに大福なのかもしれません。いや、吾妻おかき、一気にお気に入りのお店になりました。

今度はおかきを買いに行ってみようと思います。

ちなみにぺろろ〜んの袋はコレ。なんとお花柄でした!

袋は2円です、なんてヤボなことは言わないおばあちゃん。サイコーです。


ちっとだよ〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロコフォン ビールタイムシアター6『大衆酒場山城屋』
是非是非みてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?