見出し画像

赤緑おでん!ワノ国を開国せよ!

こんにちは!
初めまして、ヒロコアラと申します。
note書くのは初で赤緑おでんではまだ大きな実績まだは残せてないため、構築時に参考程度になれば嬉しいです。
普段は会社員しながらワンピースカードをエンジョイしてるコアラが大好きなプレイヤーです!

こちらは無料なので気楽にお読みいただければと思います!
(少しでもいいなぁって思ったら釣り銭いただけると喜びます!)


ここ1週間の戦績


(とはいえスタバしか出れてません)
とある日のスタバ
1回戦 モリア⚫️
2回戦 モリア⚪️
3回戦 エネル⚪️
4回戦 モリア⚪️

優勝した2月2日のスタバ
1回戦 緑ウタ ⚪️
2回戦 サカズキ⚪️
3回戦 モリア ⚪️
決勝  エネル ⚪️

ここからは構築と簡単な立ち回りを記載します!

デッキレシピ


ワノ国とルフィのコラボレーション

レシピ採用理由


ここからは採用してるカードを解説します!
まだ回したばっかなので異論は認めます!
たくさんdm等して質問受け付けます!

まずは1コス帯から!

ほんと器用な女の子です!

モモでサーチできて、2000カウンター!
さらに少し増えてる8キッドに出してパワー下げるのも強いです!本当は4枚入れたいですが枠足りず3枚!

今や立派な将軍

5コス以上のワノ国引かないと話にならないので彼は必須です
言わずもがな先1、後1で欲しいサーチカードです!
特に拾いたいのは
基本  :おでんor日和or5コス帯のワノ国
サカズキ:赤イゾウor日和

日和が手札にあるなら5コスを拾ってきたい
5コスが既に手札にあるなら日和をひきたいというような感じです。


次は3コス帯いきましょ!!

10億越えの剣豪さん

3コスゾロは正直サカズキとエネルにしか出すことは少ないです。
特にリーサル時あと1つアタック欲しい場面で強く出れます!
ただ後続ででるキッドキラーの方がパワーが高いため抜き候補となります。
今回はゾロ入りで優勝したため解説にいれました。


このイゾウのイラスト本当にかっこいい!

2000カウンターだけでなく4コスレスト
リーサルでも守りでも使えるサーチでも引っかかる
文句なしの4枚です!


かつては2弾の時のキーカード

リーダーおでんならカウンター1000になり
先2で出したら圧倒的に厄介な存在となります。
相手視点で倒すか一体レストにされるかの選択を取れるので優秀です。
サカズキ相手にも先1にだして除去肌を要求します。
腐ることないので4枚!

次は新参者が多い4コス帯です!

最強のコンビ!今大丈夫かな、、?

EBで解禁された新参者の4コス7000速攻!!
終盤ライフは2枚以下になることが多いため、
3コスゾロよりも圧倒的に強いと思ってます。
サカズキ対面では盤面がこちらいなくても4コスだけで圧がかけられます!
この二人のおかげでサカズキには勝てました。
ゾロ2枚をキッドキラーにして4枚にしましょう!

月姫を直接聞いてみたい。

こちらもEBの新参者!!
後2で絶対出したいのが彼女です。
後2で日和からのイゾウ、リーダーにドン付与してワンドロー7000パンチが無難に強いです
イゾウない時は傳ジローでも、それもない時は5ヤマトでもリーダーのパワーが上がるため及第点です。


MONSTERS良すぎた!

黄色にはあまり刺さらないですが
モリアやサカズキの4コス以下をkoできるのは強いです
そしておでんなのでカウンターにもなります!
ただ出す場面が限られてるので4ヤマトにしても良いかもです
2-4枚お任せします

ここからデッキの主軸となる5コス帯の紹介です!

このイゾウイケメンすぎんか?

このデッキのエースと言っても過言ではありません。
出してドン付与!
ワノ国以外の手札もカウンターになれる効果
そして7000の体
後2日和からのイゾウはサカズキ以外、相手にとっては厄介です。
緑ウタのパワーを下げれて2回パンチを弱められるのも強いです!


赤鞘の中でも一番好きです!

やっと強く使える時が来ました。
アタックして2ドンアクティブ無難に強いですね。
とはいえ除去リーダーには弱いので過信には注意です!
今の環境的に4枚は多いため2-3枚だと思います。


エースとのシーン!涙も美しい!

2000カウンターでサーチも引っかかる
基本出さないですが
上述の二人が欠損した時は出します
5コスなのでとられづらいため弱いことはないです
4枚確定です


おでんとルフィが手を組みました

中盤、終盤で相手に圧をかけれる速攻さんです
ブロッカー無視は今の環境的にも強く、リーダーと同じパワーなのも偉いです。
サカズキが多いため個人的に4枚確定です。

キャラ枠最後の7,8コス帯にいきます


化け物!原作ではもう出てこないのかな、、、

最強のリーサル魚人さんだけでなく
最速で先4で出しても強いです!
皆さんこの方のスペックは分かってらっしゃると思いますがおでんに入れても強いです!
出す場面が限られておりワノ国を減らしたくないため2-3枚です


ラフテルで何をみたのかな?

サカズキ以外後4で出したいカードです
黄色対面ではめっぽう強いです!
モリア対面では8モリアを出すか、おでんをとるかの選択を迫れます。
とったらお菊が出るためしっかり仕事してくれます。
地味にこの方もカウンター1000です
8カタクリとサカズキにはどうしようもないです。
サーチもあり出す場面限られてるので2-3枚です

最後唯一のイベントカードです

どう見ても攻撃寄りなんだよな、、、

このイベントはいつの時代でも強いのではないか、、
リーダーのパワーが上がってれば9000パンチもこの1枚で守れます。
これは4枚で良いと思ってます

候補カード

人獣型も美しい

リューマと入れ替え候補だと思ってます。
今多い5サボをレストにしながら6000が残る
カウンター1000
5枚目のイゾウだと考えてもらうと良いです。
4枚は行かなくても2-3枚あっても良さそうです

不採用カード


1弾のリスト発表時にわーーってなったのを思い出す

最速で出してもリーダーにドン付与をできない点
リーダーにアタック通らないと仕事できない点
傳ジローと違ってコストの割にパワーが低い点
ヤマトにドン付与してしまうとこちらの大型を出さないのも気になり抜きました。


相変わらず圧すごい!

筆頭候補でしたが抜きました。
サカズキと対面したらとられて終わりな為速攻で押した方が強いと思いました。
リーダー8000になるのは強いですが、速攻軸には合わないと思ってます。

マリガン基準と動き

ここからはデッキ解説です。
初手の理想は
【先攻】
菊、イゾウ、ホーディ
サカズキならルフィやキッドキラーいると尚良い
頑張ってイゾウを引きます!!

【後攻】
モモ、日和、5コス帯ワノ国、おでん(サカズキ以外)
日和と5コスは頑張って引いてください
少なくともどちらか引けてればマシです

ここから簡単にリーダー対面の解説

【サカズキ対面】
後攻選択
場にはキャラ残らないと思ってください。
後2で日和イゾウで
あとは速攻を出しながらライフをとにかく狙ってください
それでも対面不利なのであとはお祈りです

【モリア対面】
後攻選択
日和イゾウはもちろんのこと
おでん最速も強いので初手にあればライフ守りながら出すの検討してよいです!
パワーを6000にしてれば相手の5000台は仕事しづらいのでイゾウや傳ジローは引いておきたいです!

【黄色】
後攻選択
7000を並べながらライフを詰めます。
後攻ならおでんを目指し
先行なら最速イゾウから5コス連打しましょう!

相手の盾がよほど良くなければ不利になることはないと思ってます

最後に

伝わりづらいことあったかもしれませんが
質問などありましたら受付ます
皆さんで開国を目指しましょう!!

最後にコアラさんの笑顔で締めます!!

推しコンビ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?