カフェインの海に沈め!

実はコーヒーが大の苦手である。
しかし社会はそんなことお構いなしに飲食店に行けば当たり前のようにコーヒーをオススメされてしまう。そう、まるでコーヒー一杯のサービスが気が利いてると言わんばかりにだ!

これはちょっと異常なことのように思える。
コンビニに行けばコーヒー、職場でもコーヒー、レストランでもコーヒー…
朝起きたら寝起きのコーヒー、昼は眠気覚ましのコーヒー、夜はリラックスにコーヒー…コーヒーブレイクなんて言葉もあるくらいには生活がコーヒーに支配されている。

なんだかタバコ休憩にも似ている気がしてくる。別に吸うな飲むなとは言わないが、まるでタバコを吸う、コーヒーを飲むが当たり前の習慣のように定着しているのはいただけない。二つの共通点を挙げるならば、それらは中毒性のある嗜好品ということだ。

ニコチンとカフェイン。なぜこの二つの依存症のある物質が世の中で持てはやされ、しかもそれらを愛煙、愛飲するものが社会のオーソドックスとしてデカイ顔をしているのか!!

私は何度も言っているようにコーヒーが飲めない。
しかもそれは味が嫌いなんてただの選り好みではない。
飲むと具合が悪くなるというカフェイン不耐症が原因である。

カフェイン不耐症、あるいはカフェイン過敏症はカフェインを摂取すると具合が悪くなる。しかし世の中というのはコーヒーを飲めない人間に配慮してくれはしない。救いの手と言えばコーヒーの代わりに選択肢として挙げられる紅茶くらいだ。

世の中に紅茶という選択肢がなかったら、私は友達(そんなものはいないが)と楽しくお茶を飲むことも、仕事の打ち合わせ(今は無職みたいなものだが)で食事を共にすることもできなかっただろう。それくらい食べ物の好みというものは人間関係を左右する。

そんな中、紅茶派に危機が訪れることになる。なんと日本マクドナルドが紅茶=ホットティーの提供を辞めるというのだ。これは抗議に抗議が重なった結果お流れになったが、どれだけ紅茶が不要、そしてコーヒーがスタンダードと世の中に思われているかの一例になるだろう。

そしてもう一つ、紅茶派には悲しい現実が襲い掛かって来ることになる。
それは紅茶カフェが商業的に成功しないことだ。

なんという悲しい現実、紅茶というのは中毒性=依存性がないというだけで経済的にはやっかみにされる存在なのだ。勿論、茶葉専門店などはある。しかし紅茶カフェとなると一気に弱くなる。コーヒーだけを楽しむように紅茶だけを楽しむとなると数は限られる。しかも紅茶カフェと言ってもアフタヌーンティーという食事をメインに据えているところが多い。

あぁ紅茶よ…無害であるがゆえに一番になれない存在を私は愛おしく思う。
それは誰にでも優しい男がモテず、暴力を振るうような男がモテるという世の中の真理にもよく似ている。飲食の世界では不健康が最も成功するのだ…

知っての通り、私はコーヒーを憎み、そして紅茶を愛している。
しかし、そんな紅茶に背中を刺されるような事件が先日起こった。

そう、紅茶を飲み過ぎたのである。
滅多にいかない喫茶店に誘われて紅茶とスイーツを楽しんだ、だけだった。

その日の食事を振り返ってみる。

朝はいつものように緑茶。二杯くらい
喫茶店では紅茶。それもおかわりをたっぷりに。そして抹茶のテリーヌ
家に帰るとチョコレート、バレンタイン前後なので家にたくさんあった
肌寒い日だったのでさらにショウガ紅茶も飲んだ。他にペプシコーラ。

そう、おわかりいただけるだろうか?
別にカフェイン、コーヒーに含まれているだけではないのだ。
お茶には全般入っている。そしてチョコやコーラなどのジャンキーな食べ物飲み物にも。さらには早死にドリンクと呼ばれる栄養ドリンクにまで!

胃は荒れに荒れた。カフェイン過敏症なのに、過剰にカフェインを、しかも無意識のうちに摂取したのである。上からも下からもゲーゲーの大合唱。お腹は減っているのになぞの満腹感でなにかを食べたいという気持ちにもなれない生き地獄。起きていると吐きそうになるので寝るが、寝っ転がっても胃炎はよくならず、込み上げて来そうになるので再び起きるという永久機関をしていた。

私は泣いた。貴重な休みをカフェインで潰してしまった。
仕方ないのでこのことをフォロワーに相談した。

すると意外なことにみんな耐えながら紅茶やコーヒーを人でいることが分かった。

例えば飲んだ後の水分補給。これは飲酒後に水を摂取して薄める方法に似ている。そもそも胃にダイレクトにカフェインは余計胃が荒れることになる。だからコーヒーを飲む分、水も大量に飲んで効果を打ち消すというやり方だ。

もう一つはもっと賢いやり方でカフェイン含有量の少ないデカフェを選んで買うこと。そもそもカフェインの入っていないお茶を飲めばいいんやという発想。しかし味が落ちるという理由で忌避する人もいる。コーラが好きだけど健康に憂慮してダイエットコーラを飲む感じ、らしい。最近は美味しいカフェインレスも増えて来たというがどうだろう…紅茶やコーヒーに縛られずに、麦茶やルイボスティー、甜茶という方法もあるという。

いや、そこまでしてお茶を飲みたいのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は事件後にお茶を飲めなくなっている。
理由は簡単、胃炎のトラウマである。
コーラですら手を付けるのに悩む始末……

なので、どうか自分がまたカフェインと向き合える時が来たら、その時は美味しいお茶でも紹介してもらいたい。

最後に一つだけ……

そもそもコーヒー飲める体質の人の方がおかしいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?