見出し画像

わたしが手縫い教室を開くまで

2019年6月9日、西荻窪で開かれていたおこさまボーイズさんのカフェで、手縫い教室をはじめました🪡

そこに至る経緯を振り返った記事を、2020年にnoteでまとめています。
↓↓↓

…もともと専門学校のときは洋裁を習っていたから、型紙を作って裁断して、ミシンで縫った服を着ていたこともある。

だけど仕事をするようになってからは

休みの日に作ろうとしても時間が足りずに

途中のままになったし

そもそも、洋裁の専門学校に通っていたときから、パターンもソーイングもドレーピングも素材の授業も興味が持てなくて、ついていけなかったから

デザインの授業以外は、いっつも喫煙室に居たw

だから、ソーイングの本を見て、〝可愛いなぁ、着たいなぁ〟とおもってつくり初めても、なかなか思うように作れなくて。

そしてとにかく、時間が足りない…

いつも途中で休日が終わり

続きをやるまでに日にちが空いてしまうから

完成しないまま…

わたしはおもったね

わたしって、服を見たり、〝こんな服が欲しい〜〟って考えるのは大好きだけど、服を作るのは好きなのかな??って。

なんでいつも最後まで作れないのにまた作ろうとしちゃうの?

なんで布買っちゃうの?

なんで本買っちゃうの?と…

そんなわたしだったけど

2011年にお勤めすることをやめて

わたを育てて、糸を紡ぐことをはじめた…

↓続きはこちらから↓



今は対面の手縫い教室はお休みしています。

前々から、家でも自分のペースで縫えるようになったら良いなと思っていたのと、コロナで活動自粛のタイミングが重なり、2020年から作り方の販売をはじめました。

オーガニックコットンのさらしで縫う、【袖付きシャツ(貫頭衣)のキット】も販売中💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?