働く上でのストレスについて考えてみた

働く上でのストレス、その原因を考えてみた。
私の場合、納得感。
その業務をする理由というか…
仮に嫌な業務でも、必要だと思えばやりますよ。大人ですから。
でも、とりあえずこれやって、と言われても納得感がないとフツフツと不満は溜まる。

仕事を振る側は、ぜひこの辺りも気にして欲しいな、と思う。
なぜ今なのか?
なぜあなたなのか?
なぜこのやり方なのか?
丁寧に伝えてあげて欲しい。
そうすることで、正しい着地点も理解して業務を行うことが出来るはず。

逆に作業として業務をしていたら、ただのベルトコンベアとなり、考えることをやめてしまう。
つまり、どうすれば効率がいいのか?
どうすればより良い成果を出せるのか?
など、考えなくなる。
結果、チームとしての成果も上がらないだろう。

ちなみに私は、この話を上司に伝えたことがある。
ここでの仕事、何がストレクなのか?考えたら、全てに納得感がないことと気づきました。と。

たしか回答は…
確かに!そうですね。気付いた我々で直していきましょう。
と言われたが、あなたは責任者。給料も私の2倍ほどもらっている。
私はその報酬はもらっていない…ということで、もちろん納得いかない回答(笑)
そういうとこやぞ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?