見出し画像

「ヒルナンデス」に出ました。

●2月20日日本テレビの「ヒルナンデス」に出させていただきました。
ゲストの又吉さんの似顔絵を「似てるだけじゃない似顔絵」ということで
ちょっとアイデアを交えて描くというテーマのコーナーです。

今月は東京高円寺でプロレスラーのイラストの個展をやっている最中の
出演依頼だったのでとてもバタバタとしておりました。
アイデアを考えないといけない所からはじまり
アイデアも他の方とかぶらないようにということで
先着順的な感じでどんどん決まってしまいますます考えることとなってしまいました。

●演出の方が以前似顔絵4人展で作成した切り絵のコブクロのような
画面をはみ出るというのが気に入っていただけたようで
「こんな感じの」と言われましたが又吉さんで「こんな感じの」って
全く思いつきませんでした...

●結局、又吉さんの髪型から耳の長い犬に見立てて
それをニューヨークから引っ張る綾部さんという
無理やりにも見えなくない設定で描きました。

●1枚絵だと何がそんなに嫌がっているのか!?
サッカーボールで遊びたいのか!?
本が読みたいのか!?

●綾部さんを足すと、
ニューヨークへ行きたくないのか!?
綾部さんの格好が変なので変なコントでもさせられるのか!?
みたいに想像が広がるような感じにしてみました。
綾部さんのシュールな胸毛も描きたかったし、
又吉さんが本が好きで太宰治が好きということで
本も「畜犬談」にしてみました。

●又吉さんは須田さんの似顔絵を選ばれました。
リハーサルの時から自分のはインパクト薄いな〜と思いました。
しかも小ネタも結構かぶってるし、
そうなるとインパクトが強くないと厳しいですね。
自分のイラストを見てみるとTV番組で解説や再現とかで使用される
イラストっぽいなーと思いました。職業柄仕方ないなと(笑)

●生放送なのでリハーサルするのですが
慣れないので緊張しまくりでセリフも飛びました。
生放送ってほとんど台本通りに事が進むんだな〜と
見ていて思いました。
なので話すテンポが早い早い!
普段の会話のテンポでないので言葉も出ない!
出演されている方達は凄いなと思いました。
せっかくなので出演後も袖の部分で
番組終了まで観覧させていただきました。
番組終了後又吉さんと今回イラストを描いた5名と一緒に
記念写真を撮っていただきました!
残念ながらアップさせられないのですが。

●せっかくなので南原さんのイラストを描いて渡したい!
と思い前日描いてスタッフさんにその事を伝えると
プロデューサーさんからOKが出て番組終了後直接
渡すことが出来ました!

●やりました!犬の臭性シリーズ「はっぱ隊臭」
南原さん大ウケしてくれてこの日一番嬉しかった出来事だったかも!笑


●そんな普段味わえない特別な1日を満喫しました。
このきっかけを作っていただいたスタッフさん、
プロフィール取りで個展会場での撮影を快諾していただいた
高円寺写真BAR「白&黒」のマスター夫妻、
テレビをドキドキしながら見てくれた家族両親兄弟親戚友人
多くの皆さんに感謝したいです。

※この時にイラストの著作の承諾の書類の紙にサインを書く時に
センター長の名前が10数年前に「笑っていいとも」に出て
それを見た「エンタの神様」のスタッフさんがネットで探して
お仕事につながったあのスタッフさんでした!!
縁を感じました。

#似顔絵 #ヒルナンデス #犬の臭性 #イラストレーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?