見出し画像

光のグラデーション

晴れの日って色が綺麗だから、カラーで撮りたくなるんだけど、今日はモノクロで撮ってきました。
モノクロで撮るとより光の陰影がわかって、普段とは違った形で見えるので、面白いですね。
そして、冬の午前中の光は斜めに強い光が入るので、より印象的な絵が撮れます。
なので今回は、RAW現像せずに、M11のモノクロHCの撮って出しです。

晴れた日の新潟駅はついつい撮ってしまう。
モノクロにするとより金属の質感が出てくる気がする。
午前中のここの光も逆光が強くて人のシルエットがカッコよく撮れるから好きな場所。
モノクロにするとスポットライトのように被写体を浮かび上がらせることができるね。
ここも綺麗なシルエットが撮れるから好きな場所
青が綺麗だったから、モノクロよりカラーの方がよかったかな?
今回撮った写真の中で、ここの光が一番印象的だったな。

そして。。
やっぱ、Leicaのモノクロっていいね。
何がいいって、スナップの時は絞り優先で撮ってるんだけど、明暗差ある時にカメラ任せで撮ると明るくなりすぎたりするんだけど、今使ってるM11はわりと自分好みの露出になってくれるのが好きなんだよね。
ほんと、いいカメラだよね。
何気に、GoopassからX100V借りてるからホントは今日みたいな日はX100V持ち歩くべきなんだろうけど、やっぱ、M11で撮る方が楽しくて、M11持ち出しちゃうっていう。
X100の新型出たら買おうかと思ってたけど、迷い始めてます😅

ここ1週間くらいM11触ってなかったんだけど、あらためてレンジファインダーの楽しさを感じた日でした。
オートフォーカスの方が絶対ピント合わせするのが速いはずなんだけど、スナップはM11の方がいいリズムでシャッター切れるんだよね。
この感覚はなんだろう?ってなってて、近いうちに言語化したいなと思います。。
言語化できるかな?


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?