見出し画像

2023年のまとめ 観たアニメ

2023年に観たテレビアニメについて。

あれはSFだったのではなかろうか

昨年10月ごろからSFに興味を持ちはじめ、その前とあとでものの見方が少し変わった。
1〜9月に観たアニメに「あれはSFだったのではなかろうか」と思えるものが出てきたり「SFだからよくわからないだろう」と思って低い温度で観ていたものの評価(自分の中の)が「あれすごく面白かったな!」に変わったりした。
そんなアニメ。

とんでもスキルで異世界放浪メシ
ネットスーパーが使えるというスキルを持って異世界に召喚された20代後半の男性が、モンスターを狩ってはおいしく食べることに心血を注ぐ話。ネットスーパーが便利以前に、この男性は料理のスキルがいやに高い。
通称とんスキ。
ネット=未来のテクノロジー=SF。
大雪海のカイナ
あらすじにもファンタジーと書いてあるけど、ロボみたいのも出てきたし、荒廃した未来の世界っぽいし、SFだったんじゃないのかなー。
ストーンオーシャン
未来のハイテク刑務所だからSF!
アルスの巨獣
ミレニアムファルコンみたいのに乗ってたからSF!
天国大魔境
SFだからわからないだろうなという思い込みがあっても、絵が好きだし面白かったなという気持ちで最後まで観た作品。SFブームになってから「あれすごく面白かったな!」に変わったのはこれです。不思議だ。

あとタツノコプロのアニメの第1話を色々放送していたタツノコタイムズは、
SF(タイムトラベル)7:柔道2:野球1

ぐらいの比率だった。
『ドテラマン』が観られてよかった。

絵がすてき

絵が好みだから観てみたり、話が面白いから絵も好きになったり。
そんなアニメ。

天国大魔境
苦手ジャンルっぽいけど観てみるぐらい最初から絵は好み。そんですばらしいSFですねとなりゃ最強だ。
王様ランキング 勇気の宝箱
あいかわらずいい絵だ。
スキップとローファー
さわやかな絵。色づかいがとてもきれいだった。主人公ミツミちゃんの髪のサラサラ具合もすごく良くて彼女の魅力を最大限に伝えていた。あとシマくんの、サトノスケ(犬)みたいな髪の毛も良かったし、シマくんのお母さんの髪型(現在)も好き。
オーバーテイク!
実はキャラクター原案者の志村貴子さんの絵は少し苦手というか「こういう感じはそりゃあ好感度高いよ。好かれるさ」とひがみ半分やっかみ半分みたいなところがあったのだけど、1話目っからもう頭の丸っこさとかヘアスタイリングがキマってる感じにシャッポを脱いだ。最近はすぐに切り替えて楽しめる。大人になった。
最果てのパラディン(第2期)
2期から観はじめて話についていけるわけもなく、ただひたすら「わしは今画集を見てるんじゃ!」という気持ちで楽しんだ。
青年(主人公)、青年(ポニテエルフ)、ドワーフ、白髭、ムサ男の男6人パーティーでラスボス的なものに臨むのは今どき珍しい。
エルフの美人に足手まといだからついてくんなみたいに言うんだもんな。もったいない。

ベスト5

1位 カワイスギクライシス
2位 天国大魔境
3位 スキップとローファー
4位 オーバーテイク!
5位 最果てのパラディン

あれ?

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?