見出し画像

ココロノオト♪1 ~音楽鑑賞の心得~


とある学校の音楽室

元気な
うきうきするような
やさしい
うつくしい
さびしい
ふわふわした
なごむような
ゆううつな
おちついた
かなしい
明るい
楽しい
しあわせな
暗い
ゆったりとした
のどかな
なつかしい
力強い
はしゃいだ
どうどうとした
ゆめみるような
おだやかな
ぶきみな
生き生きとした
おどけた
きらきらとした
はなやかな
はく力のある
心あたたまるような
かがやかしい
おそろしい

 こんにちは!【“心の健康”サポーター】ひろまるです。写真は、仕事で訪問した学校の音楽室に掲載されていた「鑑賞のポケット」というものです。音楽ききながら、ぴったりの言葉を心のポケットから取りだそう!ということのようです。(ドラえもん的な笑)

 パッと見た瞬間、音楽鑑賞ひとつとっても「こんなにも感じ方があるんだ!」と感心して、思わず写真におさめてしまいました!

 そして、この学校のこどもたちはいつもこうして、「心の音」をきく鍛練をしているんだと想像し、素敵だなぁ、と思いました。

 みなさんもお気に入りの音楽をきくとき、どんなことばが当てはまりそうか、是非試してみてください。上記以外のことばもきっとたくさんあると思うので、その辺りも見つけられると楽しいですね!

 自分もちゃんと「心の音」きけているかなぁ…。

♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯♭♯

 このシリーズ「ココロノオト」では、日常の生活の中で心が何かを感じたとき、すなわち「心の音」が鳴った瞬間を切り取って、自由に表現していこうと思っています。

 不定期となるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします♪

 是非みなさんも、自身の「心の音」に耳を澄ませてみてください。そして、良かったらその音色を私にも教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?