見出し画像

シカゴ🇺🇸からの同級生5人組

嬉しいインバウンド復活!

こんなグループのサイクリングツアーは、本当にコロナ前から約3年ぶりになるぐらいで、めちゃめちゃ楽しかった。

彼らはアメリカはシカゴで同じ大学に通った友達で、もう10年以上の仲良しグループ。もう結婚もしてたり、伴侶やお子さんとアメリカに残しての日本旅行。めっちゃ、理解があって感動。

もう既に1000回以上やってるサイクリングコースなので、多少のブランクがあっても全然平気。楽勝でいつものコースを回る。動画や写真を沢山撮ってあげてサービス精神はいつも通り、盛り盛りで提供。

日本酒好きでビックリ

事前のメッセージのやり取りで『サイクリングの後に、酒蔵の利き酒に行きたい』と聞いていたので、ご要望通りサイクリングの後に、いつもの『春鹿』の利き酒体験に。

日本酒の仕込み方や、醸造酒、純米酒、吟醸、大吟醸など、日本酒の種類にも興味津々で、利き酒した日本酒を大量購入!

酒蔵『春鹿』

これは、ガイドの僕としてもお世話になってる酒蔵に対して凄く嬉しい。もっともっと、地元にお金を落として欲しいので、次の利き酒バーに行くことを提案すると『もちろん行きたい!』と。

次の利き酒バーでも、アメリカでは絶対に手に入らないような日本酒を色々と試飲して、大量購入!帰り道は、こんな感じに。

日本酒を爆買い!

焼き鳥が食べたいというので、もう一軒

3時間もサイクリングして、お腹が減ったので皆んなが『焼き鳥が食べたい!』と。地元の焼き鳥屋さん、何軒か知ってるところはあるけど、この少々賑やかな(うるさい)アメリカ人5人組を連れて行ったら迷惑かな、と思い、この日はチェーン店の鉄板『鳥貴族』に。

めちゃめちゃ満足して、最後は、こんな感じ。

鉄板『鳥貴族』で大満足!

もっと、もっとインバウンドが戻って欲しい!

コロナ禍の2年以上、僕ら飲食業、旅行業、観光業、サービス業、関連するあらゆる産業が本当にキビしい思いをして来たけど、やっと少しだけ明るい兆しが見えてきた。

この後、一気に以前のように戻ることはないと思うけど、少しずつでも以前のように活気のある日本に戻って欲しいと心の底から思う。

そして、それに対して自分が貢献出来る最大のことは何なのか?常に見つめ直しつつ、行動を起こしていきたいと思ったツアー後の感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?