見出し画像

香港🇭🇰からのお客さん

やっと戻ってきたお客さん

コロナ前は香港から、台湾から、韓国から、東南アジア諸国から、本当にたくさんのお客さんが自分のサイクリングツアーを予約してくれた。

もう毎日が楽しくて、どんなに身体が疲れてても、多い日には1日3ツアーをこなす日もあった。

それがコロナで一変。いきなり予約がゼロになった時は言葉にできない感情があった。

それから3年弱。2022年も年末になろうとしてる今、漸く色んな国の方から予約が入るようになり本当に嬉しい。

ずっと気になっていた香港の状況

ニュースで気になってた香港の状況。たくさんの若い人がデモで怪我したり収監されたり。

その後の状況、皆さんの気持ちはどんな感じなのか、ずっと誰かに聞いてみたいと思ってた。でもコロナ禍が始まって、そのチャンスは2年以上なかった。

今回のサイクリングツアーのお客さんは香港で銀行に勤める方。とっても明るくて笑顔も笑い声も素敵なお姉さん。

中国政府と香港のことを聞くと。。。あんまり答えたくないようだった。

きっと、香港で中国政府のことを悪く言ったり批判したりすると、逮捕されたりヒドい目に合わされるので、決して言わないようにしてるように感じた。

ハッキリと『あんまり中国政府とかのこと、話したくない?』と聞くと、短く『Yes.』と答えた。

それからは、その話題には触れずに、終始楽しい話題に切り替えた。

難しい問題。でも決して無視も出来ない問題。誰か、この問題について語りたいお客さんが香港から来たら、聞いてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?