見出し画像

楽天モバイルのデータ量不正請求の事実を掴むことに成功したため問い合わせを行ったところ...

 私は、携帯は、これまでは、楽天モバイルの愛用者だったのですが、楽天モバイルの使用データ量の多さが、非常に気になり、ある実験を行いました。

 まず、私は楽天モバイルの回線を、スマホ用と、ポケットWifi用の二つをこれまで、長年、使用して来ました。そして、ポケットWifi用のWifi機器が、古くなって充電がすぐになくなってしまうようになったため、新しい回線を、もう一つ12月に、追加して契約し、1月20日から使用し始めました。

 昨年10月ぐらいから、データ使用量が増え始め、ポケットWifiのデータ使用量で11月初めに、いきなり、たったの一日で、13ギガも使用したことにされたため、これは、絶対に、おかしいと思い始めたのがきっかけでしたが、それまでは、ポケットWifiでも、データ使用量は、20ギガ未満で、済んでいたこともあるため、いきなり13ギガのデータ使用量の表示を実際に見て、楽天モバイルのデータ使用量について、私は、明らかに不信を抱いたのです。

 そして、1月1日の元旦からは、古いポケットWifi用のシムと、スマホ用のシムを、実際に、入れ替えて使用してみたところ、2月の請求で、おかしなことが、実際に起こったのです。

 楽天モバイルからの2月の請求では、スマホ用の回線よりも、Wifi用の回線の方が利用料金が高くなるはずでしたが、案の定、その逆で、Wifi用の回線の方が、実際に、利用料金が安く済み、スマホ用の方が、値段が高くなるという逆転現象を起こした請求が、実際に、楽天モバイルアプリできちんと確認できました。

 そして、もう一つ、新しく購入した、ポケットWifi機器は、1月20日から使い始め、1月の末に、データ使用量をポケットWifi機器の画面上で確認したところ、2.78ギガしか使用していませんでした。しかし、2月の請求金額を確認すると、やはりデータ使用料金は最高ランクのデータ使用量でした。これについても、明らかに、データ使用量の水増し請求だと、私は、思いました。

 その件で、昨日から、実際に、楽天モバイルに、私は、チャットで問合せを行っていたのですが、楽天モバイルは、その請求の不正の事実を、一切、認めようとはしません。

 私のデータ使用量は、請求金額通りですと、何度も言われた挙句、楽天モバイル側から、チャットを途中で終了されるという暴挙に出られたのです。

 そのようなことがあって、私は、楽天モバイル側に対して、データ使用量に関する不正請求に関しての、内部監査を請求することにし、実際に、チャット上で、楽天モバイルに対して、内部監査を請求しました。

 しかし、楽天モバイル側は、内部監査にも、全く、応じようとはしません。

 しかし、楽天モバイル側が、内部監査に応じられないということは、楽天モバイル側は、実際のデータ使用量についての不正を認めたも同然です。

 私が思うに、月初めの最初のうちに、データ使用量が多くなれば、データ使用量を節約して、料金を安く済ませようという人は少なくなることで、楽天モバイルは、月初めのデータ使用量を水増しして、最高ランクのデータ使用料金を確保しようという狙いがあってのことだと、私は、思いますが、データ使用量の水増しは事実だとしても、請求料金の不正は、ほぼ、わからないことを利用して、楽天モバイルは、データ使用量に関する不正を、実際に行っているものと、私は、思います。

 その事実を、私は公にすることを楽天モバイル側に宣言し、この、noteの場で、その事実をきちんと発表することにしました。

 実際に、楽天モバイルを使用するようになってから、データ使用量が、実際に、多くなったと感じる人は、多いと思います。

 しかし、データ使用料金の安さから、あまり、データ使用量を、気にしている人は、実際に少ないかもしれません。

 しかし、楽天モバイルで、複数回線を保持している場合は、利用料金の違いが、結構、気になることもあると思います。

 私自身は、他社にMNPで、スマホ用回線については、既に、乗り換えを済ませ、現在は、1つのポケットWifiだけの楽天モバイルでの契約に、変更を済ませました。

 なぜならば、楽天モバイルは、携帯の通話品質に、難を、まだまだ、私自身は、感じるためです。楽天モバイル同士では、通話品質は、ほとんど気には、ならないのですが、他社との通話で、特に、難を感じるのは、一体、なぜなのでしょうか? 私は、非常に、その点を、疑問に思います。そして、楽天モバイルは、カスタマーセンターのチャット対応については、最低レベル以下の携帯会社でしか、実際にないと、私は、思います。

 このような、あまりにも酷すぎるチャット対応しか、できない企業が、東証プライム上場企業の子会社なんですから、心底、笑えてしまいますよね?



サポートありがとうございます!このお金を私は決して無駄には使いません。これからも、ぜひとも、見守っていてください。よろしくお願い致します。^_^