見出し画像

生きているだけでストレス

とてつもなく自分が嫌になる時がある。

自分のことをダメだと思うともう止まらなくて、なぜ生きているのかわからなくなり、呼吸さえ億劫に感じる。
ネガティブな私のところだけを抽出しては「家族含め周りの人にはこんなふうに思われてるんだろうな、最悪だ」とマイナス意識にしかならない。

こんなときはなにを考えても無理で、生きるのって難しい、ってつくづく思う。
呼吸をすればするほど苦しい。
私は生きていていいのか、生きる価値なんてないんじゃないかと思ってしまう。

生きていることをストレスに感じる。

単なる星回りのせいだったり、失敗をしたあとだったり、苦手なことに直面した時だったり、と原因は様々である。
ただ、それらの「苦痛」を乗り越えると、いつもの自分、明るくありたいと思っている私が戻ってくる。

ただ、最近は通常モードへの戻りに時間がかかる。
分かっている、ストレスが溜まっているのだ、いつも以上に。
不得意な分野の勉強に力を入れているせいもある。苦手な人と同じ空間にいなければならないことも私にはかなりツラい。

原因はわかっている。
うまく発散しストレスフリーで生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?