見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで

彼岸の中日、秋分である。
私の毎年の恒例行事、おはぎ作りをした。

今年はいろいろ大失敗。
納得のいくものが作れたことは一度もないけれど、今回は餡炊きも米も味付けも失敗ばかり。

ただ、小豆の甘さの調整はうまくいった。そこは何となくコツをつかんだ気がする。


おはぎを作ったよとこどもに言うと
「食べたくないんだよな〜、小さい頃に食べすぎた記憶があってさー」と拒否された。
まぁそんなものだ。
それにこの秋は同居のこどもが一人しかいないから作りすぎた感もある。

画像は職場に配ったあとのものだからもっとあったのだ…こんな不味いものをそんなに作ってしまったことに反省しきり。

今日は父の墓参りへ行く。
伯母が亡くなったことを報告せねばならない。あの世で元気な姿で再会しているとも思うのだが、一応。

ここ二日ほどは涼しかった。
それまでは耐え難い暑さの連続で、いつまで続くのかとかなり不安と不快により気持ちまでしんどくなりかけていたから、過ごしやすい気温に心が浸かっている気分である。

もうしばらく暑い日はありそうだけど、熱帯夜はなくなる予報。
むりなく、季節の変わり目を過ごしていきたい。


ちなみに我が家のおはぎは

きなこ
ごま
粒あん

の3種類である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?