見出し画像

東京「神エステ」100選 ゴッドハンド

xnote2回目。
3日に1投稿くらいのペースで頑張ってみよう!と意気込んでいたのに…
何を書こうか考えているうちに
最初の投稿からだいぶ過ぎてしまいました。

最初の投稿は挨拶文だけだったのに
自分が思っている以上に スキ♡ をしてくださったり
フォローしてくださったり、
リアルに会っていないのに、なんか心が温かくなり
一人じゃないんだとうれしくなりました。

なぜnoteなのかなど、あまり追及せずに、
blogとはちょっと違い、instagramの写真ありきでもない、
時間を競うようなXでもない
自分の気持ちを淡々と綴れる、まさにノートのようなところが
私はいいのかなと思っています。

さて、投稿何回かは自分の紹介的なことを少し書いてみようかと思います。

自己紹介の欄にも書かせていただきましたが、
エステティックサロンの予約ポータルサイトを17年間運営して参りました。
Hotpepper のネット版が出来る7~8年前に日本初で立ち上げました。
編集長として何百ものエステサロンを実際体験してレポートをしたのですが、今から20年も前、インターネットがここまで普及する前のエステ業界は、あまり施術内容を詳しく公開することがなかった(公開する場所がなかったね)ので、ネットでリアルに施術のプロセスを写真付きで紹介するなんてことは、社内秘という印鑑を押されている資料を持ち出して公開されるような感覚に近いものがあり、その当時のエステサロンからしてみると、とても勇気がいることだったと思います。それぞれ独自のノウハウですからね。

ただ、ユーザーから見たら、エステって何をしてくれるの?
通うとどうなるの?ということが知りたいと思い、
出来るだけ情報を公開して差し上げることが私たちの使命かと思っておりました。

また、今では口コミというのが当たり前になっていますが、その当時はなかったので、それもサロンオーナーからしてみたら、ドキドキされていたことと思います。

そもそも私たちは、サイトの会員様に、予約して頂いたエステサロンで満足した気持ちでお帰りになって欲しいと思ったので、会員様と「安心・納得・満足するエステサロンしか掲載しません!」と約束しておりました。
営業がきつかったり、衛生面に問題があるサロンは、審査合格とはならなかったのです。なんか、売り上げ度外視で、エステ警察みたいでしたね。
案の定、交番に相談するような内容がたくさん会員様から届きました。

そんな背景があったので、口コミされるとなったら、サロンオーナーに
とっては審査員が来るような感じで、緊張の時間となっていたわけです。

そんな厳しさも、ゴッドハンドにとってみたら、ある意味腕の見せどころ。ランキング1位を競うようになっていきました。気づいたら、サイトには、誰もが納得するエステサロンが続々掲載されていったのです。

運営して何年かした時に、出版社からお誘いがあり、
最初に出版したのが 
東京「神エステ」100選 ~キレイを生み出すゴッドハンド~
という本です。

次回の投稿では、その本の一部をご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここまでお読み頂きありがとうございます♡
よろしかったらスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?