見出し画像

自分の意志で人生を創り上げる準備は着々と進んでいる 水瓶座満月

水瓶座満月です。
1月23日、水瓶座新月から取り組んできたことの1つの結果が出ます。

この満月、突き詰めて言えば
土星水瓶座期、冥王星水瓶座プレ期も絡んでいたりします。

水瓶座は「自立」を象徴します。
私たちは「依存の世界」から「自立の世界」へと向かっていて、目の前に起こってくることも「自立状態を知るため」という側面があります。

自立とは、自分で何でも出来て、1人で稼いで1人で生活して、1人で立つことではないのですよね。

それはそれで素晴らしいのですが
1人で何でもやろうとすることも自立的に見える「依存心」なので、自分のことは自分でやりつつ、出来ないことは出来ないと無理しないで人に頭を下げられることも「自立」なのですね。



私たちが冥王星やら土星などから促されている自立はもっと深い部分のこと。

多くの人は、親と離れて生活していても、ずっと親の影が付きまとっていたりするのですね。

選択1つする時も、自分はこうしたいと思っているのに
受け入れられそうなもの、良いと思われそうなものを無意識に選んでしまう。

ああはなりたくない、と自分以外の基準で選択することもそうです。

誰も何も言ってないのに、いつも誰かの顔色をうかがった選択をしていることは少なくありません。

それは親だけではなく、関わってきた大人や友達、メディアやその時代の常識など、様々な影響からだと思いますが

本当の自立の始まりとは
「親や自分以外の常識観を払拭し、自分の意志で人生を創り上げる準備が出来ること」


そこからが本当の「自立」

ですから、状態として1人立ちしていても、幾つになっていても、親の影響を持ち続けていれば自立しているとは言えない。ずっと親の人生を親と共に生きているわけです。

親(自分以外)の価値観はあっていい、でも自分の価値観はこうなのだとはっきり線引き出来た時に、やっと「子どもの立場」を卒業出来る。

そこからが本当の自分の人生の始まりなのです。


冥王星山羊座はそうした部分も壊すことをサポートしてくれています。

だからね、正々堂々と自分の価値観で生きていいのです。

冥王星水瓶座時代は
親や他者からの影響からの卒業、支配されてきた何かから卒業して、自分の価値観で人生を創っていく時代。


あなたにもずっと付きまとう影があるかも知れません。
もうその影は、あなたの人生に必要ないもの。

もしもその影が「それはダメだよ、違うよ」って言って来たとしても
「私はそうは思わない!私はこう思うから、こうするの!」って言っていいし、今ならもう言えるはず。


あなたの力を取り戻していく人生のストーリー。

冥王星水瓶座時代に向けて
また1つ、あなたは自分の力を取り戻しました。

全ては順調です。
全てはうまくいっています。

目に見えるものがどうであれ、あなたの土台は日毎、盤石なものになっています。

また1つ、支配から卒業です。




*私事ですが、現実創造マガジンを始めたのが水瓶座新月でした。
読んでくださる方も順調に増え、フィードバックを励みにさせてもらいながら現在に至ります。

ご購読くださっている方々、本当にありがとうございます。
これは私にとって1つの結果、この結果を大切に、また今日から1日1日大切に書いて参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します😊


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨