見出し画像

人生は自己満足で埋め尽くせばいい。


目的地に向かいたい時
一生懸命アクセルを踏もう、どう進もうと考えますが
実は「ブレーキを離すだけでいい」のですね。

それでオートマチックに進んでいきます。


だから『幸せになっていいと許す、決める』

幸せになっちゃいけない観念を持っていると、アクセルぶっ放して進もうとするか、ブレーキをギュッと踏んだままでいようとするか。

無意識に、健やかな宇宙の流れに逆らおうとします。



私たちの行動に、理由も意味もないものは一切ありません。

どんなものも宇宙からすると全て何らかの意味や理由があって、大きな価値があります。


目に見える部分が大きく動いているときは
実はそんなに大きく動いているわけではなく
目に見える部分に動きが見えない時ほど、水面下で大きく動いている何かがある
、、、のですね。

これを少し心の片隅に置いておくと、動きが見えないという不安や心配から、途中で心折れることを防げます。


『なんのためにこれをやっているのだろう』と意味や理由を探しても、哲学的な問いにはっきりした答えは自分でなかなか見つけられません。

だから、そんな想いが湧いてきたら

自己満足のため♡

でよいのです。

私は私を満足させるために生きているし、私は私が満足すればそれで満足。
私が満足すれば私は幸せ。例え意味や理由がなくても、何かに繋がらなくても、きっとそれをやると私は満足するでしょう。だから全ては自己満足のためにやるの。

それでよいのです。


人生は宇宙の壮大な計画の元に動き、進んでいますが
宇宙からすると意味も理由も良いも悪いもなく、全てがただそうであるだけです。

全部、宇宙の計画。
全部、そうさせられている。
全部、仕組まれている。

全部が「やっているように見えて、やらされている」のです。


だから、苦労や忍耐、頑張る方向を選ばなくても
なんか知らんけど満足するわ、おもろいわ、ということで埋めれば良いのです。

どうせ、行き着く先は同じ。
望みの場所にたどり着く。

そのために宇宙は全てを采配している。
私たちはそれを信頼して、自己満足で生きればいい。

人生の大きなポイントは
何をしたってしなくたって、必ず通るようになっています。

人生の「点」はもう決まっていて、それは変えられません。
でも「線」をどう過ごすか、どんな気持ちで過ごすか、どう結んでいくかは自分で選べます。

「線」をどう生きたか、で
「点」の見え方や感じ方、その意義や意味の捉え方は変わってきます。


それをうまく活かすための言葉を一言で表すと

自己満足で埋め尽くせばいい

なのです。

人生の「点」はもう決まっているから
安心して「線」を自己満足で結んであげてください。

今日も遠慮なく、可能な部分は自己満尽くしの1日をお過ごしくださいね🤗



🌟個人鑑定

🌟マガジン


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。