見出し画像

夏至・悩みから意識を外す〜1日1つ自分を楽しませる方向に意識を〜

「続ける」というと運動習慣や勉強など、そういったものを連想するかもしれません。

でも、何より忘れちゃならないのは「1日1つ、自分を楽しい気持ちにすることを継続する」です。


継続は力なりです。
とは言っても、自分が楽しくないことを継続して、継続って素晴らしいねと思いなさいなんて、宇宙は言いません。

誰かには褒められるかもしれませんが、毎日の自分の気分が重くなってしまいます。

宇宙はあなたを軽やかにして幸せにしたいのですから、そんな殺生なことは言いません。

生産性なんてなく、誰にも役立たない、何だかどうでもよさそうなものでもいいんです。

一瞬でも「楽しいな」と感じるなら、今日だけそれをやればいい。
明日もまたそれをやるかはその時に決めればいい。
気がコロッコロ変わってもOKなんです。

明日になればまた違う「楽しい」をやればいい。
今日、このひとときが楽しければよいのです。


宇宙はエネルギーです。
何をやるかなんて何でもいいのです。

どんな気持ちでやっているか

宇宙はそれしか見えない、聞こえない、意味を持たない。


時間が出来ると人は無意識に仕事のこと、明日のこと、将来のこと、悩み、問題に意識が向いたりしますから、自分が自由に出来るところで1日1つ「楽しい」を意識してみてください。

「楽しい」は「心地いい」で大丈夫です。瞑想やボケーっとしながら自分を労うなども有効です。



昨夜、太陽が蟹座に入り、夏至を迎えました。
この夏至から秋分(9月23日)までの3ヶ月。

今、抱えている悩みや問題に見えるもの。
気がかり心配など、気が重くなってしまうそれらから意識を外し

「1日1つ、楽しい気持ちに意識を向けること」を重ねていくと、秋分から冬至までの3ヶ月、その悩みや心配たちに「展開」「進展」「解消」「実り」「結実」などがもたらされます。


楽しい気持ちに意識を向けると言っても、悲しい時はちゃんと悲しんで、泣いて、怒りたい時はちゃんと怒って、自分にばかり矛先を向けずに適切に「何かのせい」にして、自分の心を逃してあげてください。

どんな時も自分に優しく、です☺️


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。 他には語彙を増やすための学び費用に使わせていただいてます。