見出し画像

自分に指示しないで、好きなようにさせてあげる。

気がつけば、ああしてこうして。。。
と考えていたりしませんか?


緻密な計画立てたって
計画通りに行くことなんてそうそうなくて

計画通りゴリ押ししようとすればするほど
なんだか邪魔が入ったり。。
計画通りに行かなくなった時に、嫌になったりなんかして。

3日坊主あるあるみたいなものですね。
なんでも続かない人って怠癖があるように見えますが
実は逆で、完璧主義だったりするんですよね。

物事が続かないという人ほど、プライドが高い気がします。
プライドが高いから物事が続かないんですね。

完璧を求めるあまり、そうじゃない自分を見たくない。
失敗したり、ダメダメな自分を見ないようにやめちゃう。

だから失敗したりダメダメでもいいから
とりあえずやっていればいいと思います。

日記やnoteなどSNSもそうですよね。
上手く書けない、、って思うから書けなかったりやめてしまいますが
そもそも上手く書けるはずだって思っているところでつまづくわけです。

なんでもいいから書いておけばOK,くらいに思っていれば
本当になんでもいいから書ける。

●とかでもいいし、今日もいい1日になりますように。。でも
私今日はハッピー!とか、私今日はダメな日〜、、でもいい。

誰かに見せるというより、自己満でいいんですものね🤗


途中でやめてしまう、気力が湧かず取り掛かれないことってありますが
自分に指示が多かったりします。

ああしろこうしろって言われて嬉しい人はいません。
言われれば言われるほど、嫌になるし気力も湧かない。

結構自分で自分にやっているもので。

思考とはそういう部分もあって
どうしようかと考えて動く行為って「自分への指示」なんですよね。

こうしたい!で動いていいのに
どうしようか、どうするべきか、どうするのが上手くいくか。
と、自分を縛ってる。


頑張る、って自分に指示を出しまくる行為だと思っていて
もうそれやっちゃ、疲れる!!!やめよ💖笑

こうしたい、で動いていいし
自分がやりたいように好きにさせてあげればいいと思います。

誰かの視点で表現したり、動いたりするのではなく
自分はこうしたいんだ、という想い。

大切にしていくと
物事も続きやすいし、気力も湧きやすいです。

何よりも、生きるが心地よく、楽です🤗

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。