見出し画像

自分を変えるのではなく、そのままでいい場所を探す。


私はそう思っています。

今の学校はまだ相対評価です。
クラスに5とかたくさん出せない。
それを廃止しているところはあるのかもしれないけれど
私が関わる場はそういうものらしい。

それが絶対評価になったとしても
そもそも「評価」ってなんぞや、、と私は思うのです。

「評価」は人にされるものではないし
人間だから、評価したとしても
その人の心の中だけで思っておけ、と思うのです。笑

評価なんて誰かの基準でしかない。
絶対的なその人自身の価値ではないから。

テストや合否、偏差値、出来不出来があるのが学校。
そして会社などの組織。
人がいる場所には多かれ少なかれ存在するのだろうと思います。

だから気にせずにそのまま自分らしくいけばいいとも思う。
でも、そういう問題ではない人もいる。

そもそもそういうシステムがある場所が苦手だという人や
そもそも自分が誰かに評価されるということが苦手だし、抵抗があるという人。

結構こういう人は多い印象で
仕方がないから今の社会の中で
我慢しているだけなんじゃないかなと思います。

人の評価を得たいから頑張る!って本気で思っている人って
本当にそんなにたくさんいる?笑


評価されちゃうから頑張るしかない。
それが本音って人、結構いるんじゃないかな。

評価大好き、それが生きがい!という方はスルーしてください。

だからね。

「評価基準に達するために頑張らなくていいし
評価されることを気にしないように自分を強くする必要もないし
自分じゃない何かに変えようとしなくていい」

評価がない場所、この世界にはあるよ。


評価を気にしてしまうのが苦しい人。
評価なんて気にしないで、ってそんなの無理だと思う。

評価、基準や誰か偉い人が定めた漠然としてる能力の診断など。
そんなものから逃げて、離れて、避けて生きていい。

みんな違ってみんないい、は
綺麗事でも理想論でもなく存在するのです。

そのためには
嫌なことは逃げて、避けていかないといけない。

そうしていると、求める場所にたどり着くから。
自分が理想とする世界に。

あえて逃げる。
あえて避ける。

昔なら『逃げてる、だめ』と捉えられるようなことを
あえてやっていく。

それが自分らしさに繋がる。それこそが本当は

魂の成功法則


目の前の嫌なことからは逃げていい。
でも自分の本音からは逃げないこと。

自分の本音に従えば
目の前の現実から逃げることに自ずとなります。

本音の方を大切にしてください


それが自分だけの正解です🤗

だからまず、自分に対して
そのままでいいんだよって言ってあげることが大事だと思います✨





いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。