見出し画像

12年の自分を全肯定〜私はこれでよかったんだ、魚座木星最終段階〜

木星魚座も集大成に入りました。(〜20日まで)
いよいよ12年の締めくくりです。

2023年3月から土星が魚座に入るのですが
大まかにいうとテーマは「自分を全肯定」

自分を全肯定するということは
他者を肯定できないこともあります。

人に厳しくしないといけないこともあるし
それは出来ない、と
「NO」を言わないといけないこともある。

愛は許し、とは言いますが
外側の物事や人に対して、なんでも許すということではありません。

他者を許すよりも
「許せない自分を許す」方が大事なのです


もちろん全てを許せるなら
それに越したことはないのだろうと思います。

でも私たちは人間です。

戦争や犯罪など
全く自分が悪くないのに起こる悲しい出来事もあります。

日常にだって理不尽はあります。
私たちは人間だから許せなくて当たり前。


許せないからこそ、許さないからこそ
「周りが育つ」こともある。

愛は優しさだけではない。厳しさだけでもない。

愛は「律する」ということ

優しさが時に、人をダメにし
本来発揮できるはずの力を、他者から奪ってしまうこともある。
自分のエネルギーも自分で奪ってしまう。

律するという愛を持って接するためには
行動や言動を許さない、他者に厳しい自分を許すことも
時には必要なのです。


だからこそ、木星魚座の集大成の今
「あなたが12年やってきた全てを肯定すること」が重要なのです。

土星魚座期に
「自分のことを否定し、他者を優先する癖」が出てしまい
周囲があなたに寄りかかる現実を創造することにならないように。

20日までの魚座木星期。
自分の軸をしっかり持って
自分を肯定し、許し、私はこれでよかったんだ、と認め
12年をきっちり終わらせてください。

あなたの優しさだけでなく
あなたの愛をもった厳しさやNOで
周りの魂は自立していけるのです。

それが来春からの在り方(魚座土星期の課題)に繋がっていきます。

いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援。 または語彙や表現を増やしたり 精度高く丁寧な鑑定をさせていただくための学びに使わせていただいております。