見出し画像

サウナの会を開いたら、想像以上に思い悩んだ人が来た話


先日、オンラインで、サウナについて語るイベントを開催しました。

画像1

自分自身もサウナは好きで、周りにも好きな人が多いので、何となく情報は入ってくるけれど、今回、改めて「サウナの奥深い世界」を垣間見たので、このnoteに書こうと思います。


▶︎そもそも、なぜサウナ?

ご存知の方も多いと思いますが、
実はここ数年、ずっとサウナブームで、客層は疲れたおじさんだけでなく、若者や、女性にも広がっていて、様々な娯楽施設ができたり、イベントが開催されたりしています。

そして、その発端が、漫画「サ道」の ”ととのう” という言葉と言われてます。



“ととのう”とは、サウナ→水風呂→休憩をセットに繰り返すことで、リラックス状態を超えて、意識が鋭敏になる状態のこと。

画像2

所説いろいろあるので、興味ある方は、ぜひ調べてみてください。
※資料は「ザっくりととのうサウナ入門」より

今回の参加者の中には「大地と一体化し、平和を祈る状態」と表現している方もいました笑
もはや、瞑想のレベルです。



▶︎キッカケと、サウナの話

イベントのキッカケは、先日の”LikeBar” (月1回開催している"好き"を語る会)で、サウナの話が盛り上がったこと。

その流れで、ゲストに、LikeBarの常連、かつ、サウナ活動家のやのしんさんをお迎えし、”ととのう” について、ゆるく話そう!となって、開催に至りました。

「やのしん」
サウナ活動家。サウナブログ『ザっくりととのうサウナ入門』や、サウナ・銭湯関連のトークイベントや交流会を運営。今まで100軒以上の施設を訪問。本業はシステム開発会社の営業。1986年生れ、静岡市出身、川崎市在住。趣味/興味はプロ野球、落語、お笑い、イベントデザイン、死生学、昼寝。
・Twitter
・facebookグループ「サウナサークル」


集まった参加者は、

・フィンランドでサウナに入って興味を持った人
サウナ好きな女性のコミュニティ(サ女会)を運営している人
・水風呂が苦手で、ととのったことのない人

など、幅広く
中にはガリガリ君で”ととのう”という猛者もいました笑




やのしんさんのサウナ情報で
特に印象的だったことは

▶テントサウナは3メーカーを押さえておけば通ぶれる

画像3



▶熱波師というロウリュのプロがいる

画像4

※サウナそのものって何!?



▶オロポ(オロナミンC+ポカリ)は当たり前
アクリ、オロヤク、ヤクマンと数多く飲み物がある

画像5

※アクリ=リアルゴールド+アクエリアス
 オロヤク=オロナミンC+ヤクルト
  ヤクマン=ヤクルト+タフマン


基本的に全てサウナ界では、お馴染みらしいですが、知らないことが多すぎて驚きでした。※やのしんさんの資料一部抜粋

ちなみに、やのしんさんは、これまで100軒以上のサウナを経験しているけれど、それでもマウント取れるレベルではないそう。

どんだけ沼なんだ。恐るべしサウナ界。



▶︎突然のカミングアウト

という感じで、ひとしきり盛り上がった後、
週3,4回サウナに通う、上級者の男性から思わぬ話が出てきました。

「実は、相談があって」
「どうしたんですか?あらたまって」
「実は、、以前は、ととのえていたんですが、
 最近なぜか、ととのえなくなってしまったんです」
「!?」一同騒然
「そんなことってあるんですか?」
「いわゆるスランプ状態なのか、ととのえない体になってしまい・・」
「なるほど・・・」
「解決策が見つかればいいなと思い、藁をもすがる想いで、このイベントに参加しました」


確実にイベントを間違っている!!笑


男性は続ける、

「EDならぬ、TDなんです。」


TD?もしかして、ととのい不全?
あれ、なんか話が重くなってる!?笑

深刻な悩みゆえ、
笑ってはいけないのは承知しつつも
思わず吹き出してしまいました。

他の参加者も驚きの事態。


どうやら、あまりの境地に達すると
"ととのい"にもスランプが発生するみたいです。
まるでアスリート。

とはいえ、主催として、
この問題を解決するべく努めたい。
悩んでいる人は助けたい。
そういう想いが出てきました。

ただ、その想いを他所に
結論から述べると、
その必要は一瞬で無くなりました笑

というのも、
その方の話には少し訂正があり、

イベントチケットを買った時は
確かに、ととのえなくなっていたが、
数日前にサウナに入ったところ、
無事ととのえたとのこと。

おー!よかった!!


肩の荷は下りたけれど
どうやって、そのスランプを抜けたのか。。。

これはとても気になる!!
きっとニーズがあるはず
(注:あまりにもニッチすぎる)



▶︎奥深きサウナの世界


その方曰く、
ととのわなくなってから

・一定期間サウナに行くのをやめ、時間を空ける
・サウナと水風呂の時間を長くし、極限まで高める

など、色々と試行錯誤したとのことでした。

ただ、それでも
ととのわなかった彼がたどり着いた先、

それは、「一人合宿」だったそう。

「2泊3日の一人旅行をして、
 ポストイットに不安なことや辛いことを書きました。
 そして、心が整理されて、」 
「旅館でサウナに入ったんですか?」
「いや、旅館にはサウナはなかったです
 そのあと、数日後にサウナに行ったら
 ととのったんです」

これは、もう心の問題にまで発展してました。

本当の"ととのう"を体感するには、
メンタルケアも必要なのです。



サウナさえあれば、、

なんでもサッパリさせてくれる
快感を与えてくれる

サウナさえあれば、、

そんな風にサウナに依存し、
過度な期待をしすぎると
"ととのえなく"なっちゃうんですよ。


と、なぜか、
船越栄一郎が出てきそうな空気感で、
サウナ会はクライマックスを迎え、

ととのった!ととのった!と
はしゃいでいた自分が
とても小さく見えました。


と最後は、オーバーな表現でしたが
本当にサウナを愛する人たちの話が聞けて
めちゃくちゃ笑った楽しい時間でした。



その男性は今、
サウナの快感 = 熱いと冷たいの「緩急の差」

つまり、
・甘いものと辛いものを交互に食べる
・激しく運動して、一気に休む

など、他の分野でも緩急を極めれば
”ととのう”のではないかと研究しているそうです。


どこに向かっているのか。
沼は深い。

サウナの会、またやりたいな。

おしまい!



_______


久々の#週1note
第7回スタートです。

以前より本業がハードになったので、書くだけでも必死。
なんだか、毎日書いてた日を思い出すぐらいの追い込まれ具合でした笑
やっぱり文章を書くのは楽しいけど難しい。。

今回は1カ月の4週間!
ゆるく更新します!!

とりあえず、錦糸町の黄金湯に、早く行きたい!



9/17(木)「ただ本をあげる会」と「LikeBar」がコラボさせて頂きます!
本好きの方、オンライン参加無料なので、ぜひ!

画像6







"楽しい"をつくっていきます。