見出し画像

戌の日安産参り🐶(妊娠18w3d)

妊娠するまで知らなかったけど、妊娠5か月を迎えてからの戌の日に神社にお参りに行くんですね🌟

母に相談したら、すでに考えてくれていたようで、「腹帯は私が買っとくね~」と言ってくれました。ありがたし。私は三姉妹の末っ子なので、母は姉たちと何度も戌の日参りに行っているらしい。知らなかった!

私は愛知で有名な神社に行きましたよ。コーディネートはこんな感じ🌟

たまひよ読んでたら、正装までいかなくても、かしこまった服装で行くのがベターとあったので、一応襟付きワンピース。

ゴールデンウィークなことと日曜日なこと、さらに大安なことも重なってこの日は激混み。混むことは予想していたので、朝早く(9時前ぐらい)に行ったけど、すでに駐車場に長蛇の列。幸い、実家から徒歩圏内のため、私と夫と母だけ車を降りて、父は実家に車を置きに。そのあと徒歩で来てくれました(笑)

コロナ渦ってこともあって、間隔をあけて並ばないといけないし、受付だけで20mぐらい並んでたかな。さらに驚いたのは、控室。御祈祷の時間まで、控室で待つんだけど、妊婦本人しか入ってないはずなのにめちゃ混みなんですけど・・・

御祈祷もすごかった。妊婦だけで50人以上はいたと思われる。あたしは最前列をキープしたので(笑)、後ろに何人いたかわかんないけど、広い御祈祷室がいっぱいになって、廊下近くまで妊婦で埋め尽くされていた感じ。(もちろん換気・マスクはきちんとしていましたよ)世の中、5か月の妊婦ってこんなにいるのね。

そんな大人数なので、御祈祷するのも大変でしょうね。みんなの名前と住所、読むだけでもめっちゃ時間かかってたし。私は真剣に聞いてたから、みんな色々なところから来てるんだな~とか考えたりして。県外の人も結構いましたよ。

御祈祷が終わって、腹帯にハンコを押してもらうのにまた並びました。うちの母はできる女なので(笑)、私がご祈祷室から出てくるころにはすでに腹帯ハンコの列に並んでくれていました。

最後に家族全員で写真をパシャリ。そしてさっさと帰りました💨

所要時間は1時間半ぐらいだったかなぁ。なんだかんだで疲れてしまったので(最近疲れやすい)、ランチに行く予定を変更し、実家で出前をとりました。お寿司💛 私は食べ物類はそんなにストイックに制限していないのでお寿司も食べます。マグロは2貫までって決めてますけど。

戌の日が無事に終わって一安心。そして腹帯を着けると、より妊婦になった実感がわく✨ うれしいですね☺

安定期とはいえ、油断大敵。ゆっくりと過ごすことにします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?