見出し画像

チャレンジするためにメンタル面で心がけることは?

【メンタルが弱くても予防できないか?】
何かを成し遂げていく時、
メンタルの影響を受ける時がある。

苦手なことをする時、
初めてのことで分からないことが多い時、
体が疲れすぎている時等、

思い通りに事が進まず
気持ちも一緒に下がることはありませんか?

そんな時、
まずはその状況に気がつくことが必要です。

そして、
落ち着けるための自分なりの方法を
知っておくこと、
普段からそれを日常生活に取り入れておくと
機能しやすいそうです。

思い通りに進まないと気がついた時、
私は深呼吸をします。
背中の動きを感じていきます。
その動きから体が硬くないか?
今、呼吸しやすいか?などを意識しています。
体の感覚を感じると
なんだかほっとするのです。

皆さんはチャレンジするにあたって
メンタル面で心がけることは何ですか?


看護師×ヴェーガルガイドの松田洋美です。
「今・過去を味わい未来を創る」ための
対話のきっかけを促し、セルフケアをサポートします。
 ※自己紹介はこちらから
 →改めて、自己紹介させてください|松田洋美|note

環境の変化がある新年度。
目標を考えるきっかけ、セルフケアのヒントを
お伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?