雑踏と吹き出し

頭の上の吹き出しが見えたら

通りすがりのあの人の、考えてることが見てみたい、、と
思ったことは無いですか?
私はいつも不思議でした。

例えば朝の通勤電車の中で、私はいろんなことを考えているの。
前のオジサンの靴、ピカピカに磨いてあるな~、やるじゃん、とか
後ろの女の人がグイグイ押してきて嫌なんだけどー、とか
今日のランチはあの子を誘ってみようかな~、とか。

何にも考えてない時ってあんまりなくて、
常にいろんなことを目まぐるしく考えていると思う。
それが当たり前。
きっと普通のこと。
いつものこと。

なんだけど、
目の前にいるピカピカの靴のおじさんも、
私と同じようにいろんなことを考えてるんだ、と思うと
急に何だか落ち着かない気持ちになる。

なんてことない涼しい顔で窓の外なんて見てるけど、
頭の中では遅刻の言い訳を考えているかもしれないし、
スーツの皺を気にしてるのかもしれないし、
浮気がバレる前に何か打つ手を考えているかもしれない。

そう思って周りを見回すと、私はすごく不思議な感覚になる。
周りにいる人みーーんなが、声には出さないけど何か考えてるの。
私がいろんなこと考えてるのと同じように。

もしかしたら後ろの女の人は、
「私の足踏んでるのっ!!何で気づかないかな!」って思ってるかも。

私は私が自分なように
世の中の人一人ひとりみんなに自分があるんだ、って考えることは
決して目に見えないモノを見ようとするようなヘンな感じ。

もし、みんなの考えていることが、
頭の上に吹き出しになって見えたら見てみたい?

いや多分、「見ないほうが幸せだ」ってことがいっぱいだよね。


彼氏のスマホの中みたいに(笑)

ありがとうございます!創作の力と糧に!